インテリア照明/インテリア照明関連情報

エコで注目のLEDをインテリアで使うツボ(3ページ目)

信号機にも使われているLED。イルミネーションや商業空間ではお馴染みになってきました。最近は、住宅のインテリアでも使いやすくなってきたんです。LEDならではのテクニックをご紹介!

執筆者:鈴木 理恵子

光で描くラインを楽しんで

LED照明
フラットな玄関框に沿ってLEDを配置。(パナソニック イーユーハウスにて)

小さなLEDは絵を描くように光を楽しむことができます。例えば玄関の上がり框。LEDを並べて隅々まで光を届け、暗くなりがちな足元の明るさを確保し、その上見た目もとてもきれいですね。

スポット照明で美しく

LED照明
ニッチ照明にLEDランプを使って。(画像:松下電工)
LEDは、熱線や紫外線が少ないので大事な絵画や美術品だけでなく植物をライトアップすることも得意です。特に、熱がこもりやすい狭い場所や対象物が近いときなどには、LEDが有効になります。 例えば壁をちょっとへこませた小さなニッチにも、明かりを灯せば素敵なギャラリースペース。LEDならば発熱が少ないので、右のような小さな場所でも植物にダメージを与えることなく光を当てることができます。緑の葉が一層艶やかに見えますね。

また、LEDを使って水槽に光を当ててみるのも面白い演出です。発熱が少ないので生き物をライトアップするのにも安心です。ぼんやりとしたいときに光に揺らめく水を眺めるのもいいですね。

ムーディーな雰囲気作りに

LEDは小型でランプ交換の手間がないため、今までは照明の設置が難しいような場所への取り付けも容易になり、光を楽しむ空間づくりに活躍しています。例えば、床面に埋め込んでお洒落なバーのような雰囲気にしたり、お風呂のフットライトとして使い、ワンランク上にくつろぎバスルームを実現したりと、従来では商業空間などでしか見かけなかったテクニックも住宅でも手軽に楽しめるようになりました。

LED照明
左:フローリングに埋め込んで。下から照らし上げると非日常的でドラマティックな空間に。
右:LEDを壁面に埋め込んだ浴室。照度を落としたリラックス空間でリフレッシュを。(画像:松下電工)


《画像協力》
松下電工 EVERLEDS


いかがでしたか。未来の照明だったLEDがだんだんと身近になってきました。今回の記事でご紹介したような壁や床に埋め込む照明器具は建築段階からの検討が必要ですが、手軽に使えるスタンドやシーリングライトにもLEDは使われています。省電力でランプ交換の手間がないLEDを上手にインテリアに取り入れてくださいね。

ガイドメールマガジン登録はこちらです。よろしく。


【関連ガイド記事】
イマドキの蛍光ランプはスリムでお得→LEDだけでなく蛍光ランプも新しいタイプが出ています。スリムで明るさ調整ができる蛍光ランプについての紹介です。

【関連INDEX】
照明を学ぶ→照明についていろいろと知りたい方はこちらへ。メーカー情報もあります。

【関連サイト】
住宅用も登場!環境にやさしいLED照明→All About環境を考えた住まいより。もっと詳しく知り方はこちらでチェックを。
間接照明(1)建築時から始める照明プラン →All About暮らしのあかり 照明デザインより。光を楽しむ空間作りは建築段階から始めたいもの。リフォームや新築をご計画中の方にお勧めの記事です。
All About 照明→照明のことならこのサイト。基本的な知識からこぼれ話まで照明の話題満載です。
デコレーションライト→All Aboutスタイルストアより。LEDを手軽に楽しむにはスタンドがお勧め。小さくて素敵なスタンドが沢山あります!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます