トラベル英会話/交通機関で使う英語

バスに乗るための英語

外国の街でバスを利用することができたら、行動半径がグッと広がります。使いづらいと思われがちな路線バスの、上手な利用法と必要な英語をお教えしましょう。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「外国の街のバスは、どうも乗りづらい」と思ってはいませんか? 地下鉄の駅が遠いところでも、街中のバスを利用すれば、目的地のまん前までバッチリ行き着くことができる場合も。ちょっとしたコツをつかんで、外国のバスを使いこなしてみましょう。

行き先はこうして尋ねる

drug
バスに乗るときはroute number(路線番号)が大事
バスに乗るときは、まずはbus map(路線図)を入手しましょう。日本のようにbus stop(バス停)やバスの車体にルートが書かれているとはかぎらないので、まずは自分が行きたい場所を通るバスのroute number(路線番号)を調べ、その番号が書かれているバスに乗るようにします。さらに、乗るときに運転手さんにひとことこう言って確認します。

Does this bus go to Victoria Park?.
(ダズディスバスゴウトゥヴィクトーリアパーク?/このバスはビクトリア・パークに行きますか?)

中には、バス停で手を挙げないとバスが停まらないことになっている都市もあるので、周りの乗客の様子をよく見ておきましょう。もしくは、1台のバスに乗れる人数が決まっていて、ある程度混んでいると、バス停を素通りしてしまうこともあります。

bus fare(バス料金)は路線内でflat rate(均一料金)の場合もありますが、基本的には乗るときに運転手さんに尋ねること。自分の目的地を伝えつつ、こんなふうに尋ねます。

How much is it to Victoria Park?.
(ハウマチィズィトゥヴィクトーリアパーク/ビクトリア・パークまでいくらですか?)

おつりが出ないこともあるので、バスに乗る前に小銭を用意しておくといいですね。度々乗る予定のある人は、pass(パス=乗り降り自由になるカード)を買っておくと便利。地下鉄・列車と共通で使えたりします。ロンドンには、Oyster card(オイスター・カード)やTravelcard(トラベルカード)があり、ニューヨークにもMetroCard(メトロカード)と呼ばれるものがあります。

降りる場所を確認する言い方は?

降りるときは日本のようにボタンを押すことも多いのですが、アメリカでは窓の周囲に張られているひもを引っ張るようになっています。停留所のアナウンスがあるわけではないので、降りるべき場所を正確に知るには、路線図を見ながら停留所をチェックし、今バスがどこを走っているか、常に確認するといいでしょう。「どうしても心配」という人は、乗ったときに、運転手さんにこうお願いしておきます。

Could you please let me know when we get to Victoria Park?
(クドュープリーズレミノウウェンウィゲトゥヴィクトーリアパーク/ビクトリア・パークに着いたら教えていただけますか?)

ちょっと長くて言いづらい、というときは、Please tell me when we get to Victoria Park.でもかまいません。そして、「もう降りる場所?」と思ったら、運転手さんか周囲の乗客に、念のためこう聞いてみます。

Is this Victoria Park?
(イズディスヴィクトーリアパーク/ここはヴィクトリア・パークですか?)

これだけ確認すればもう大丈夫ですね。まだ不安だという人は、あらかじめ運転手のそばに座ってすぐに聞けるようにしておくか、窓の外を見ながら「ヴィクトリア・パークはまだかしら?」なんて、同行者と日本語で話しておくという手もあります。周囲の人も何となく気にしてくれて、いざ降りる段になると、目配せや身振り手振りで合図してくれたりします。

料金は、場合によっては後払いのこともあります。周囲の人のやり方をよく見てそれにならうようにしましょう。万が一間違えても、運転手さんやほかの乗客が教えてくれるから大丈夫。外国の街をバスで回ることで、何か新しい発見があるかもしれませんよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます