Mac/Macの選び方

アップル製品を120%堪能する!アップルストア活用術(2ページ目)

アップルの直営店「Apple Store」にはソフトウェアの基礎から応用まで学べるだけじゃなくトラブルが発生した場合にサポートしてもらえる環境があります。Macが初めてという人に特におすすめです。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド

気軽に購入の相談ができるパーソナルショッピング

アップルストアでは、Mac、iPod、iPhoneおよび関連商品がどこよりも豊富に取り揃えられています。「Apple Store, Ginza」の1階では、アップル製品のすべてに直接触れることができ、気さくなスタッフに気軽に質問することができます。

アップルのサイトから、無料の「パーソナルショッピング」をあらかじめ予約してからお店に行けば、アップル製品のスペシャリストが1時間つきっきりで購入前の相談などに対応してくれます。WindowsからMacに移行する場合の注意事項など、踏み込んだ内容でもばっちり答えてくれるので、納得いくまで検討できます。
ふらっと立ち寄って質問してもいいですが、予約してがっつり質問攻めすることも可能

「Windowsパソコンで使っているファイルを開くことができるのか」「いま持っているデジカメやプリンタはMacでも使えるのか」といった質問にも丁寧に答えてくれます


ふらっと立ち寄って質問するのもいいですが、あらかじめ予約してから相談したほうがきちんと対応してもらえます。パーソナルショッピングを利用したからといって購入する義務が発生するわけではありません。


ジーニアスバーでトラブル解決!

アップル製品を使っているうちに調子が悪くなったり、動作上の気になることなど、購入後の技術的相談やトラブルなどはすべて「ジーニアスバー」に製品を持ち込んで解決しましょう。ジーニアスバーには、ジーニアスと呼ばれるアップル製品のソフトウェア、ハードウェアに精通したスタッフがいて、さまざまな技術的な質問に答えてくれます。

実はこのジーニアス、単に修理相談に乗ってくれるだけではなく、修理作業も担当しています。修理もできるスタッフがその場で相談に乗ってくれるので、技術的な質問にも的確に応えてくれる、というわけです。

しかもアップルストア内は修理が行える部門があり、持ち込まれた製品の修理のほとんどはそこで対応しています。まさにその場での修理ですから、早ければ持ち込んだその日に修理された製品が戻ってきます。
ジーニアスバー全景。実際に行ってみるとフレンドリーな雰囲気がGoodです

ジーニアスバー全景。実際に行ってみるとフレンドリーな雰囲気がGoodです。ジーニアスバーを利用するには、アップルのサイトから事前予約が必要。修理をお願いするときは製品を直接持ち込む必要があります。海外でも製品を持ち込み、相談ができます

  

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます