気軽に購入の相談ができるパーソナルショッピング
アップルストアでは、Mac、iPod、iPhoneおよび関連商品がどこよりも豊富に取り揃えられています。「Apple Store, Ginza」の1階では、アップル製品のすべてに直接触れることができ、気さくなスタッフに気軽に質問することができます。アップルのサイトから、無料の「パーソナルショッピング」をあらかじめ予約してからお店に行けば、アップル製品のスペシャリストが1時間つきっきりで購入前の相談などに対応してくれます。WindowsからMacに移行する場合の注意事項など、踏み込んだ内容でもばっちり答えてくれるので、納得いくまで検討できます。
ふらっと立ち寄って質問するのもいいですが、あらかじめ予約してから相談したほうがきちんと対応してもらえます。パーソナルショッピングを利用したからといって購入する義務が発生するわけではありません。
ジーニアスバーでトラブル解決!
アップル製品を使っているうちに調子が悪くなったり、動作上の気になることなど、購入後の技術的相談やトラブルなどはすべて「ジーニアスバー」に製品を持ち込んで解決しましょう。ジーニアスバーには、ジーニアスと呼ばれるアップル製品のソフトウェア、ハードウェアに精通したスタッフがいて、さまざまな技術的な質問に答えてくれます。実はこのジーニアス、単に修理相談に乗ってくれるだけではなく、修理作業も担当しています。修理もできるスタッフがその場で相談に乗ってくれるので、技術的な質問にも的確に応えてくれる、というわけです。
しかもアップルストア内は修理が行える部門があり、持ち込まれた製品の修理のほとんどはそこで対応しています。まさにその場での修理ですから、早ければ持ち込んだその日に修理された製品が戻ってきます。
ジーニアスバー全景。実際に行ってみるとフレンドリーな雰囲気がGoodです。ジーニアスバーを利用するには、アップルのサイトから事前予約が必要。修理をお願いするときは製品を直接持ち込む必要があります。海外でも製品を持ち込み、相談ができます