世界遺産/アフリカ・オセアニアの世界遺産

ザンジバル島のストーンタウン/タンザニア(5ページ目)

ヨーロッパとオリエントとアフリカが交錯する文化の楽園ザンジバルは、世界でもっとも美しいビーチを誇る大自然の楽園でもある。今回は世界遺産「ザンジバル島のストーンタウン」と、ザンジバルのビーチを紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

ザンジバル島への道

パジェ近くのブウェジュー村。白い砂地にサンゴでできた白い壁、そこにヤシの緑と空の青がクッキリと浮かび上がる ©牧哲雄

パジェ近くのブウェジュー村。白い砂地にサンゴでできた白い壁、そこにヤシの緑と空の青がクッキリと浮かび上がる ©牧哲雄

独特の色彩・造形で知られるティンガ・ティンガ派の絵画

独特の色彩・造形で知られるティンガ・ティンガ派の絵画

■エアー情報
日本からタンザニアへの直行便はない。一般的なのは中東やヨーロッパを経由して、まずタンザニアのダルエスサラームに入る方法。格安航空券で15万円前後から。

便は少ないようだが、ケニアや中東・ヨーロッパから直接ザンジバルに入る便もある。ダルエスサラームからは国内線で30分以内、フェリーは数種類があり、2時間ほどで結ぶものから夜行でのんびり行くものもある。ツアーは10日間、30万円ほどから。

■周辺の世界遺産

ザンジバルを訪れるツアーでは、タンザニアの他の世界遺産をパッケージしているものも多い。そんなツアーでは、動物サファリで有名な世界遺産「ンゴロンゴロ保全地域」「セレンゲティ国立公園」「セルー・ゲーム・リザーブ」や、赤道直下に氷河が輝く「キリマンジャロ国立公園」を訪ねたりする。

ザンジバルとこれらの世界遺産を訪れれば、サバンナの大自然と多文化の街、そして世界有数のビーチを同時に楽しむことができる。

 

ザンジバル島のベストシーズン

こちらはザンジバル島の対岸にあるタンザニアの中心都市ダルエスサラームの港。女性たちがまとっているのはカンガと呼ばれる東アフリカ特有の布 ©牧哲雄

こちらはザンジバル島の対岸にあるタンザニアの中心都市ダルエスサラームの港。女性たちがまとっているのはカンガと呼ばれる東アフリカ特有の布。イスラム教徒の女性は肌を出さないので、違いがひと目でわかる ©牧哲雄

黒人奴隷たちが放り込まれた穴倉。奴隷たちは鎖でつながれ、トイレにも行かされず、この中に放置されて売れるのを待った

黒人奴隷たちが放り込まれた穴倉。奴隷たちは鎖でつながれ、トイレにも行かされず、この中に放置されて売れるのを待った

1年中暖かく、平均気温が20度を下回ることはない。もっとも暑いのが12~3月で、30度を超える日もしばしば。

雨季は大雨季が3~5月、小雨季が10~12月。蚊が発生したり海の透明度が下がったり散歩ができなかったりということで、雨季は外した方がいいかもしれない。サバンナへ動物サファリに出かける人は、動物の移動の季節なども調べておきたい。

普段は基本的に安全だが、選挙が近くなると小規模ながらストーンタウンでテロが起こることがある。独立を求める運動やアラブ - アフリカの民族対立も残っているので、渡航前は外務省の海外安全ホームページなどで現地の状況を確認しよう。

 

世界遺産基本データ&リンク

特有のコロニアル・スタイルを見せるストーンタウンの最高裁判所跡 ©牧哲雄

特有のコロニアル・スタイルを見せる最高裁判所 ©牧哲雄

【世界遺産基本データ】
登録名称:ザンジバル島のストーンタウン
Stone Town of Zanzibar
国名:タンザニア連合共和国
登録年と登録基準:2000年、文化遺産(ii)(iii)(vi)

【関連サイト】

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます