神戸の観光・旅行/神戸のお土産

神戸のお土産 おすすめロングセラー商品(3ページ目)

神戸人の私も、神戸のお土産にいったい何を選べば良いのやら?といつも迷ってしまいます。どんな年代のどんな人にも受けが良い王道のテッパン土産はないのか……と悩んだ末に思いつくのは、やはり神戸人たちが長年愛し続けているロングセラー商品でした。おすすめのロングセラーお土産を紹介します。

執筆者:中山 阿津子

神戸のお土産 パン部門:西の横綱「イスズベーカリーのハード山食」

イスズベーカリーのハード山食

「イスズベーカリーのハード山食」1本720円・1/3本240円

通称「イスベの山食」

神戸の熟練職人に与えられる「神戸マイスター」の称号を持つブーランジェ 井筒さんが、今から40年も前に考案したハード系食パン。今もこのベーカリー1の人気商品であり、神戸人の朝食の定番です。

“内角総理大臣賞受賞作”ということは、意外に神戸の人は知らなかったりするのですが……。いわゆる“パン・ドゥ・ミ”タイプで、トーストした時の表面のサクサク感、モチモチと引きの良い中生地は、小麦の風味がふわりと薫って絶品! バターをたっぷり塗って召し上がれ!

■イスズベーカリー 北野坂店
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-8-18
TEL:078-391-3963
営業時間:10:00~23:00(平日) ~24:00(金・土・祝前日) ~22:00(日・祝)
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報


神戸のお土産 パン部門:東の横綱「トミーズのあん食」

トミーズのあん食

「トミーズのあん食」1本650円

驚くほどのズッシリとした重さ!

こちらは創業32年、街のパン屋さんとして神戸人たちに愛されてきた庶民派ベーカリー 「トミーズ」。注目株は、何といっても「あん食」です。ちょっと前に「はなまるマーケット」で“おめざ”としても紹介されたことがあるんです。
ちょっと甘めのしっとりした食パン生地に、ぎっしりとオリジナルの小倉餡が巻き込まれていて、手に持つとズッシリとした重さにちょっと驚き。お味は思ったほど甘くなく、あっさりしていて、夕方の小腹がすいた時間なんかだと、ペロリとスライスで2枚ぐらいいけるかも? そのままでもおいしいですが、軽くトーストしてバターをたっぷり塗ると、“餡・バター・サレ”的マリアージュにうっとりです!

■トミーズ 三宮店
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31高架下35
TEL:078-333-8820
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
地図:Yahoo!地図情報


時間がない場合は、新神戸駅のお土産パラダイス「おみやげ楽市」へ!

コウベアー

人気のゆるキャラ「コウベアー」グッズ

神戸の街を楽しんでいると、あっという間にもう新幹線の時間! あ~お土産買ってない……なんてこともまま、ありますよね。そんな時もご安心を。

JR新神戸駅構内、しかもきっぷ売り場のすぐ横にある「おみやげ楽市」は、神戸みやげなら何でも揃う心強い味方!

神戸プリン、神戸牛佃煮、神戸ワイン、そして人気のパティスリー系神戸スイーツがダイジェストで続々登場! 会社で配る“バラマキ土産”はもちろん、ちょっと気合を入れた一品入魂お土産までOKなのもうれしいポイント。ちなみに、「神戸コレクション」のポスターにも使われていた人気のゆるキャラ「コウベアー」のグッズもありますよ!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます