説明文を書く際のポイント
タイトルの次に重要なのが説明文です。例えばまぐまぐ!ではメールマガジン一覧を表示するページで、タイトルの下に説明文を表示してくれます。つまり、メールマガジンンの詳細ページに行かずともその場でメールマガジンの説明を読むことができるのです。その説明文がお粗末だと詳細を読む気も起らないでしょう。それだけ大切なものですから、適当に決めては損をしてしまいます。では、どのように決めればいいのでしょうか。まず、説明文は文字数が決まっています。例えばまぐまぐ!なら250字です。その他メールマガジン配信スタンドにより様々ですから、文字数等を確認してから考え始めましょう。
説明文を書く際にもポイントがいくつかありますのでご紹介します。
魅力的な説明文で読者獲得を目指そう。 |
- キーワードが盛り込まれていること
⇒ 読みたいメールマガジンを探すとき、多くの人はキーワードで検索をかけます。タイトルと説明文にそのキーワードがなければ、内容がまさにそのキーワードに関係するものであってもヒットしません。タイトルは文字数が少なくなかなかすべてのキーワードを入れることはできませんので、説明文でフォローしましょう。
- メールマガジンの内容をわかりやすく紹介していること
⇒ タイトルだけではわかりにくいメールマガジンの内容をわかりやすく説明しておくと、イメージがしやすく登録につながりやすいでしょう。
- 注目を集める情報が書かれていること
⇒ タイトルの際と同様に、「具体的な数値が入っている」、「読まなきゃ損と思わせる」「疑問を投げかける」「信頼を得る」「普通では手に入れにくい情報でお得感を与える」等の内容を盛り込むと効果的です。
メールマガジンの読者数を増やすために、タイトルと説明文は数日かけてでもじっくり決めることをお勧めします。いろんなメールマガジンを見ながら研究をしてみるのも良いでしょうし、キーワードを洗い出してみるのも良いでしょう。力を入れて決めてみてください。