人気オンラインゲーム関連サイトを作るには

オンラインゲームの特徴は、パソコンでプレイする点です。テレビゲームと違い、サイトを見るそのパソコンでプレイするのですから、比較的アフィリエイト収入も上がりやすくなるでしょう。また、オンラインゲームをしながら、サイトを見る人もいるでしょうし、同じパソコンでサイトとゲームを見ていることを意識したサイトを作るとより人気サイトに近付きます。

ただ最近は、ゲーム機の機能が向上し、様々な機器でのオンラインゲームが楽しめるようになっています。(例/ニンテンドーDS、Xbox、プレイステーション等)

オンラインゲームは依存症になるほど熱中する人が多数存在する、人気分野です。そして、オンラインゲーム好きの人が多数存在するのですから、彼らが好むサイトを作れれば安定した人気を継続できる可能性もあります。

例えば、オンラインゲームのレビューや、意見交換の掲示板、人気ランキング、各種情報などのポータル的なものは作る時間も根気もかかりますが、人気がでれば高い収入を望めますし、ゲームごとにサイトを作っても、そのゲームの人気が継続する限り比較的高い収入を得られる可能性が高くあります。

GoogleやYahoo!JAPANで「オンラインゲーム」と検索してみましょう。出てくるサイトを研究すると、あなたが作りたいと思うサイト像が見えてきますよ。

オンラインゲームサイト「ハンゲーム」 http://www.hangame.co.jp/。

 

オンラインゲーム関連サイトでアフィリエイトにお勧めのサイト内容

■オンラインゲームの作品情報
テーマとしたオンラインゲームについて自分なりにまとめ、世界観を容易につかめたり、ゲームに入りやすい解説を提供できれば、良質なお勧めコーナーとして紹介していけるでしょう。

■そのゲームの攻略法
テレビゲーム同様、攻略法は人気コーナーであり看板メニューになりやすいでしょう。人気ゲームであれば攻略法を求める人もとても多いでしょうから、アクセスアップにも活躍します。検索サイトから直接わからない事を入力して検索する人も多いですから、アイテム名などの名称等は正確に掲載しましょう。

■プレイ日記
読み物としても、攻略のヒントとしても人気を得やすいコーナー。また、コーナーとして作りやすく、更新もしやすいですから、サイトの継続を助けてくれるかと思います。

■掲示板
オンラインゲームはパソコンでプレイしますから、プレイ前やプレイ後などにちょっと立ち寄れる掲示板があれば喜ばれるでしょう。掲示板は訪れる人の数が勝負ですから、自分自身も頻繁に書き込んではやらせることが重要です。

■データ集
オンラインゲーム上で登場する地域やアイテムなど様々な情報をまとめたデータ集。これを見ながらプレイを楽しめる確かな質と量があれば熱心なリピーターを増やせるかもしれません。

■二次創作物
テレビゲーム、オンラインゲーム双方に共通して読み物として楽しめるのが二次創作物。小説や漫画などの二次創作も人気がありますから、リピーターを増やすことを助けてくれるかもしれません。
その他イラストコーナーなども人気を呼べるでしょう。