アフィリエイト/アフィリエイトに効くサイトを作る

モバイルアフィリエイトって?(2ページ目)

最近話題のモバイルアフィリエイト。興味はあるけれどいったいどんなものなの?PCアフィリエイトとの違いは?

執筆者:北村 良子

PCでのアフィリエイトと携帯でのアフィリエイトの差とは

今までPCでアフィリエイトをしてきた人にとって一番気になるのは、PCアフィリエイトとの差ではないでしょうか。PCアフィリエイトとは、主に以下の4つの点が違います。

■画面の大きさ
まず、最も大きな差は画面の大きさでしょう。PCに比べ圧倒的に画面が小さく、1ページに入る情報量はとても少なくなるのが携帯電話の画面です。あれこれ情報を詰め込むことは難しいですが、逆に文章に量がなくても、十分見ごたえのあるサイトになってくれます。また、デザインがあまり出来ないので、デザイン面で苦労することも少ないでしょう。

■キャリアによって見え方が違ってしまう
例えば、絵文字が表示されたり別の文字に見えてしまったり、CGIを使おうにも、使えるキャリアと使えないキャリアがあったり等、キャリアによってサイトの見え方が違います。全てを気にして作るのは非常に難しいので、あなたが今もっている携帯電話で表示されるように作っていき、少しずつ修正したりしていけばよいかと思います。

同じアフィリエイトでも出来ることが違う!


■広告タグはPCとは別
PCで使っていた広告用のタグを携帯電話のサイトにそのまま使うことは出来ません。携帯電話用に作られた広告タグを使用しましょう。そのためには、携帯電話広告を専門に扱うASPに登録したり、今まで使っていたASPの携帯バージョンに改めて登録したりなどの作業が必要になるかと思います。

■金融、出会い等の広告が多い
PCと違って、こういった人によってはあまり扱いたくないジャンルの広告が多くなっています。携帯広告のASPによっては大多数がこういった広告で合ったりしますので、ASPはいくつか登録して様子を見てみましょう。



さて、モバイルアフィリエイトのイメージはつかめましたでしょうか。今後、モバイルアフィリエイトについても記事として紹介していきます。携帯電話でアフィリエイトをされる方にぜひ参考にしていただければと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアフィリエイト関連の書籍を見るAmazon でアフィリエイトの参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます