共有したフォルダに別のコンピュータからアクセスしてみる

先ほどライブラリに追加したフォルダに、別のコンピュータからアクセスしてみます。ここでは、ホームグループへアクセスできている状態から解説します。ホームグループへのアクセスする方法は、「Windows 7のホームグループで簡単ネットワーク作成」を参照してください。

1. 「スタート」ボタンを右クリック→「エクスプローラを開く」を選択。エクスプローラが開くので、「ホームグループ」カテゴリにあるアクセス先のコンピュータ名をクリックします。
 

 


2. 「ピクチャ」フォルダを選択します。 
 

 

 

3. ピクチャフォルダにあるtest2フォルダが表示されます。これで、中の画像ファイルを取り出すことができます。
 

 

 

共有したファルだをライブラリから削除し、共有を解除する

ライブラリに登録したフォルダは、以下のようにすれば登録を解除できます。

1. エクスプローラでライブラリを表示します。
2. ライブラリの中にあるtest2フォルダを右クリックして「ライブラリから場所を削除」を選択します。これでライブラリから削除され、共有もされません。
 

 


【関連記事】
Windows 7のホームグループで簡単ネットワーク作成




■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。