「G STREET」を紹介
「G STREET」と名づけられた地下1階のフロアは、AZUBARを除き、店舗間のカッチリした仕切りをつくらないオープンな空間。この写真だとちょっと分かりにくいのですが、細い通路の両端に店舗が並びます。もつ鍋、天ぷら、鉄板焼き、イタリアンと、いろいろな香りに食欲を刺激されそう。
道庁近くにあった「天ぷら こばし」は移転し、カウンターのみのお店に変身。壁代わりに、小さな暖簾をコの字に巡らせています。天ぷら専門店といえば敷居が高い印象がありますが、揚げたてを肩ひじ張らずに味わえるお店です。今の時期は、駿河湾産の生桜海老のかき揚げ、ピーマンを器代わりに使うジューシーな牡蠣、1時間かけてじっくり甘味を引き出す安納芋(サツマイモ)がおすすめ。小橋さんのパフォーマンスとおしゃべりも一緒に楽しめます。
北海道では馴染みが薄い、関西の鉄板焼料理を提案するのが「大衆酒場 ASUNARO」。このG STREETをプロデュースした
キューズダイニングが手がける新店です。鉄板ホルモン、スジコン、焼きそば、とんぺい焼き(豚肉と卵を焼いた鉄板料理)など、ハイボールと一緒に楽しめる、まさに大衆酒場。ドラム缶の立ち飲み席もあり。ちらっと寄るにも便利なお店ですね。
ここだけ雰囲気がガラリと変わる「AZUBAR」。季節の果物を使ったカクテル、夜景、音楽が心地良い
「BAR RHYTON」の姉妹店です。こちらもシングルモルトの品揃えが豊富。JBLのスピーカーから流れる音楽も素敵です。
多彩に利用できる札幌の美食スポット。食べて飲んで寛いでみませんか?
G DINING札幌
札幌市中央区南3西3
(南3条通り、都通り、それぞれに入口あり)
http://www.gdiningsapporo.com/