焼酎/焼酎ランキング

芋焼酎、ライトタイプベスト5(2ページ目)

個性が強い印象の芋焼酎。実は、さまざまなタイプがある。ここでは、すっきりさっぱり最も癖のないライトタイプの5種を紹介。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

2位:月の中

月の中
 

「月の中」と書いて「つきんなか」と読む。蒸留所がある場所は昔から「月中(げっちゅう)」と呼ばれ、名前の通り月の名所だったところ。現在の住所は宮崎県西都市下三財。操業は明治23年。家族経営で焼酎屋を営む岩倉酒造場の銘柄だ。常圧蒸留で宮崎では比較的珍しいアルコール25度。一見、しっかりコク系の芋かと思いきや、超すっきり系で甘い芋の香りがあるものの、クリーンでクリアでミネラルウォーターのような舌触りが印象的。
数年前の焼酎特集の雑誌企画で、テイスティングをし味わいと香りのチャート表を作ったとき、ともかく一番軽やかな香りで最も淡い味わいだったのがこれだった。しかし、滋味豊かで後を引く。ロックもいいが、お燗も柔らかくてお勧め。今やプレミア焼酎の一つだ。アルコール20度や35度もある。

<DATA>
1800ml  7,000円前後
720ml  3,500円前後

岩倉醸造場
住所:宮崎県西都市大字下三財7945
電話:0983-44-5017


1位:くじらのボトル


くじらのボトル
 

愛嬌のあるくじらのイラストが印象的な「くじらのボトル」は、くじらのイメージがぴったりの大海酒造の人気ブランド。大海酒造は9社が集まり設立した協業組合で、伝統の技と新しい感覚でさまざまなタイプの焼酎を世に送り出している。
焼酎全体のライトタイプで第1位にランクインしている「海」、コクのタイプでランクインしている「さつま大海」に次ぎ、芋焼酎のライトタイプで第1位はこの「くじらのボトル」だ。黄金千貫を使用し、白麹仕込み、常圧蒸留と、芋焼酎としてはかなりスタンダードな造り。しかし、その風味は、芋の甘さがありながら全体にすっきり軽快。芋嫌いでもこれなら飲めるという人多し。
水割りやロックもいいが、お燗やお湯割りで軽快さを味わえるということで第1位。黒麹仕込みや綾紫使用のものもある。

関連記事:焼酎4タイプ、ライトタイプベスト5
関連記事:焼酎4タイプ、リッチタイプベスト5

<DATA>
1800ml  2,121円
720ml  1,239円
300ml   588円

大海酒造協業組合
住所:鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
電話:0994-44-2190 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の焼酎を見るAmazon で人気の焼酎を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます