2位:宝 (有楽町)
全国の地酒蔵元数社が経営参画しているカジュアル日本酒ダイニングバー。なにしろ有楽町、国際フォーラム地下という交通の便の面から見てベスポジというところがおすすめ。
もちろん、蔵元経営だけあって、酒の品揃えと品質はお墨付き。蔵元主催の試飲会などもよく開催される。龍馬が愛した「軍鶏すき鍋」や「タラバガニたっぷりのコロッケ」、なぜか注文したくなる「厚焼きだし巻き玉子」は必食。カップルはカウンター、グループはテーブル、特別個室「丸の間」はご内密(?)の集まりに。「空中座敷」は気のあう仲間の宴会に。老若男女すべてを受け入れてくれる懐の深さがある。
関連記事:『夢酒 宝』
お店ホームページ:夢酒 宝
<DATA>
東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラムビルB1F
有楽町駅フォーラム口より徒歩1分。
電話 03-5223-9888
営業時間 ランチ 11:30~14:30
バール 16:00~17:30
ディナー 17:30~23:00
(土日祝 11:30~22:00)
1位:釜竹 (根津)
本当は紹介したくない大好きな店(といっても日本酒・焼酎サイトでご紹介しているが)。基本は「釜揚げうどん専門店」であるが、最高においしい日本酒を最高においしいおつまみと一緒に楽しませてくれる究極の店である。
蔵を改装した店内は、根津の町同様、そこかアカデミックなクラシックさのある落ち着いた雰囲気。大坂羽曳野市の本店の東京店。大阪店のもとは鰹節を扱う店というらしく、鰹節のつまみがシンプルだけど感動的においしい。十四代など人気銘柄がずらり揃うが、酸のしっかりした飲み応えある銘柄が多い。お燗のつけ方も抜群。感動間違いなし。酒は「食前酒」ならぬ「麺前酒」とメニューに書かれる。粋。酒もつまみもすべて粋。やっぱり誰にも教えたくないなぁ。
関連記事:根津「釜竹」(おつまみ写真を見たら必ず日本酒を飲みたくなる!)
<DATA>
東京都文京区根津2丁目14-18
営業時間 11時~14時、17時~20時
日曜・祝日 11時~14時、16時~19時
※うどん売り切れによる早期閉店の場合あり。