日本酒/酒造、酒蔵訪問

サミット使用の日本酒「磯自慢」を訪ねる(3ページ目)

2009年最初の記事は、あの洞爺湖サミットで世界の首脳たちが舌鼓を打った日本酒「磯自慢」だ。お蔵リポートを華やかにお届けしよう。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

お蔵全体が、冷蔵庫!?

釜は1トン。素材は椹(さわら)。米がべちゃっとならないのでベスト。
お蔵を拝見して驚いた。
大きな特徴は、完全空調管理の全ステンレス壁ということ。
壁がすべてステンレス。
そう、つまり、冷蔵庫の中に蔵があるようなものということなのだ。
これは、すごい。

作業もまた冷蔵庫の中で行うことになる。これは、きつい。
ラベル貼りをする従業員の方は、布団をかぶってやるという話もあるくらい。

雑菌の繁殖を防ぐにはこれほどいいシステムはないと思うが、雪がほとんど降らない温暖な静岡ならではの思い切った対策だとも感じる。

蔵の壁がすべてステンレス。中に入るとたしかにヒヤッとする。マグロになった気分?
タンク類は、ガラスコーティングで清潔さを保っている。
そのタンクが、しっかりとアンカーで留められている。聞けば、これも地震対策なのだとか。やはり、ここは地震大国静岡なのだと実感。

このほか、洗米機や火入れ装置など最新の機械が導入されているこの蔵は、平成3年から4年にかけて造られた。
「悪いところは排除して、いいものはどんどん導入したい」と精力的に改革していく寺岡さんの姿勢がみごとに表現されているお蔵であった。

「実はね、ステンレスの発想は、焼津らしく、マグロの冷凍技術から思いついたの」と笑いながら答えてくれる社長の魅力にやられた一日だった。

ますます、磯自慢が気になる2009年になりそうだ。

麹造りの神の技。つきはぜ(麹)、大きく、深く、入れることが重要。


しっかり発酵中のもろみ。カプロン酸(りんご様)ではなくイソアミル系(バナナ様)を主にする。

「磯自慢酒造株式会社」
  静岡県焼津市鰯ヶ島307


【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気の日本酒をチェック!楽天市場で人気の日本酒をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます