日本酒/おすすめの日本酒

福井の銘酒「花垣」を訪ねる 4

南部酒造は、実はワイナリーの経営も行っている。全国でも珍しいやまぶどうのワインだ。なぜやまぶどう?? ワイナリーに聞きにいってみた。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


知らなかった、福井にワイナリーがあるなんて


「花垣」南部酒造場は、実は、ワイナリーの経営も行っている。いや、福井にワイナリーがあるなんて・・・、ちょっと知ってた・・・、けどあまり興味がありませんでした、すみません。

白山系の山々に連なる経ヶ岳の丘陵地に広がるブドウ畑と小さな醸造所が「白山ワイナリー」。ここは、なんと、「やまぶどう」を主体にしたワイン造りに力を入れている全国でも珍しいワイナリーなのだ。オープンは2000年。


やまぶどう。ばらばらと実がつくのが特徴だ。(=左)
最近注目の「小公子」という名前のぶどう。(=右)
なぜ、やまぶどう?
もともとこの地に自生していたから。
その地に定着しているものならきっといいもの。それを活かしたお酒を造りたかったから。

そう答えてくれるのは「白山やまぶどう農園」の谷口社長。

ワインの勉強&仕事をして今年で20年のワタクシ友田であるが、「やまぶどうには、オスの木とメスの木があって、受粉は風に乗って自然に行われる」ことをはじめて知った。
うっそ~。
そのせいで結実の確立がぐっと少ないのだとか。
それでも、古来より唯一日本で育った自生の山ぶどうを使ってワイン造りをするのが、この白山ワイナリーの姿勢なのだ。

やまぶどう100%のワインは樽熟成とステンレス熟成合わせて3000本ほど。樹齢もまだ若いので、今からが楽しみといったところだ。




スタイリッシュなデザインのやまぶどうワイン(赤)
 750ml 2,650円




山ぶどうや交配品種を使用した赤、白、ロゼ。





見てこの濃い色合い!




  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます