最後に付け加えておきたいのが、お燗酒とチーズの相性。お燗にしたのは純米酒だ。


<大七お燗>


お燗とチーズの相性も見逃せない。
○大七お燗とモッツアレラ
チーズがお餅みたいになるのでもちもち感は楽しめる。少しチーズが淡白なので塩味がほしいところ。水牛タイプならもっと合うかも。また味付けをしたものともいいだろう。


○大七お燗とカマンベール
白カビの香りが強く出てしまうのが気になる。中身だけなら合う。AOCではない軽いタッチのカマンベールならいいかも。



お燗酒としても一押しの大七きもと
○大七お燗とシェーブル
非常にクリーミーな組み合わせ。臭みも意外に感じない。が、シェーブルは冷やのほうがよりよい。さわやかさがなくなる感じ。


○大七お燗とエポワス
意外だがチーズの臭みが消え、悪くない。むしろよく合う。どちらも邪魔しないし引き立てあう組み合わせ。


○大七お燗とロックフォール
青カビ特有のクセがよく合う。塩辛さがなおいい。いいおつまみといった印象。
が、後味にぴりぴり感が残ってしまうのが少し気になる。
合う。


○大七お燗とサンネクテール
後味が苦い。ほかのセミハードで試したい。


○大七お燗とコンテ
コンテのえぐみが出てしまうが、旨味が増しておいしい。するめやイカの沖漬けを食べている感じ。ヌル燗がいいかな。飽きずにいける組み合わせ。



※↓これまでのテイスティング結果はこちらです。
第1回「モッツアレラ」
第2回「カマンベール・ドゥ・ノルマンディー」
第3回「サントモール・ド・トゥーレーヌ」
第4回「エポワス」
第5回「ロックフォール」
第6回「サンネクテール」
第7回「コンテ」



◆★◆友田晶子公式サイト◆★◆
友田の公式サイトも是非ご覧下さい。
ブログだけで読めるおいしいお酒やお店の情報を更新中です!
http://www.akikotomoda.com/





投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。