酒風呂の効用
ワタクシ友田の第一の趣味といえば、なんといってもお風呂。それも、自宅での~んびりタ~ップリ時間をかけて入るのが好き。平均2時間。湯船から出たり入ったり。本も読みます。もちろん温泉ならもっといいけど、温泉に行く時間も予算もそう簡単に捻出はできませんからね。
そんな時には、あれこれお風呂グッズをそろえて、その効果を楽しみながら自宅風呂を満喫するのだ。
当然、お酒の仕事をしている関係で「酒風呂」にはいることも多い。
これが実に気持ちいいのだはははは~♪
酒風呂経験の豊富な私が感じる酒風呂効果は、まず「お酒の香りでふんわり気持ちよくなる」「なんとなく温まる気がする」「なんとなく肌がつるっとするような気がする」「アルコールのせいで毛穴がより広がる気がする」といったところ。「気がする」攻めで申し訳ないのだけれど、正直言えば劇的な違いや効果っていうのはあまりわからないんですね~。
でも、なぜかお酒を入れたと思うだけで、ちょっと気分がいい。飲めなくて余らせて捨ててしまうより、うんと気分がいいものです。
香料なしの酒風呂専用日本酒
商品名は『お風呂のお酒 “湯々美滴”』。
なんでも会津の聖峰「博士山」の伏流水と肥沃な大地で育った良質米で作られた身体にいいお酒がベースなのだとか。
なにより、香料、防腐剤、保存料など一切入ってないというところが、なんだか安心感があるじゃありませんか。
あ、でも、温泉の素って、香料の塊だったなぁ・・・。
どこそこの温泉の香りとかってあってさ。白くにごるのがとくに好きだったんだよなあ。喜んで入れて「極楽極楽・・・」とか言っちゃってたなぁ・・・。ま、いっか。
というわけで、無香料はやはりうれしい。350mlのペットボトル入りでお使いやすいのもいい。
・350ml 400円
・12本セットで4,800円
・24本セットで9,600円
ちなみに12本だと一升瓶2本分だ。24本で4本分。
うう~ん、1回の自宅酒風呂で一升瓶一本程度使う私にはチトお高いが・・・、酒風呂初心者の方には、ウン、おすすめお試しサイズかもしれないな。
☆購入はこちらから。→『お風呂のお酒 “湯々美滴”』公式サイト