日本酒/おいしい日本酒が飲める店

横浜うまい酒うまいもん情報もちょっぴりあるよ 新酒!『スキー正宗 朝一絞り』(3ページ目)

新酒の季節到来!しぼった日付がそのままラベルになった『スキー正宗 朝一絞り』。12/17、12/24、1/7の新酒を味比べ。今からのネット注文も間に合うよ。新年は新酒で乾杯だ。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

さて今回は、もうひとつおまけに横浜の美味しいお店をご紹介しよう。
釜飯『えびすや』さんの入り口≪日本酒≫
 釜飯『えびすや』さんの入り口。看板の 店名が途切れてしまってごめんなさい
串焼きと釜飯の店『えびすや』さん(横浜市中区元町5-218 電話045-663-5030)は、元質屋さんだった建物を改造した風情のある店内。

ここで飲めるのが、秋田清酒株式会社『やまとしずく 純米吟醸』(四合ビン4200円,グラス800円)で、ラベルはちょっと気の利いた暗号風のデザイン。
こんなお洒落なラベル≪日本酒≫
   こんなお洒落なラベル
裏ラベルには減農薬・減化学肥料栽培米使用とある。柔らかい口当たりですいすいと入る吟醸酒。『しずく』の清らかな感じが楽しめる一本だ。ねぎま(200円)やなんこつ(200円)と一緒に楽しんだ後は、鳥そぼろ釜飯(850円)や五目釜飯(1,000円)で満足です。(ご紹介のケンさん、ありがとう)

さらに…、日本酒とはま~ったく関係ないのですが、飲んだ後にはラーメンという方に、おすすめ店を紹介。野毛の『清華園』は台湾風のあっさり麺が実にGOOD。飲んだあとの胃にも優しいし、2時までやってるからお近くのときには寄ってみて。
何より、真夜中にあれこれ注文し、さらには「急ぎで」とわがままをいったにもかかわらず、一見やる気のなさそうな親父さんが実にテキパキした仕事っぷりで、大満足させてくれ一同ビックリ&大感激。まさに「グッジョーブ!」なお店です。(偶然見つけた我々の動物的な「勘」よ、ありがとう)
というわけで、今年もうまい酒とうまいもん攻めでいきますので、よろしくお願いいたします!皆様からの情報もお待ちしておりまーす。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます