日本酒/日本酒関連情報

地方パワー炸裂、県物産フェアで酒三昧 なに!? 福井vs鹿児島 酒対決?

全国のおいしいものを一挙紹介する「県物産フェア」。珍しい地方の食材を体験できるうれしいチャンス。行ってきました「福井」と「鹿児島」。もちろん目当てはお酒。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

なに!? 福井vs鹿児島 酒対決?
いやいや別に対決というわけではない。
偶然同日に重なった「福井」と「鹿児島」のおいしいもの物産フェアに行ってきたという話。昼にホテル・ニューオータニで行われた「ふくいインビテ-ションフェア2002」(参加者数約500名)と、夜に東京プリンスホテルで行われた「鹿児島の夕べ」(同800名)は、ともに10数回と回を重ねる格式あるフェア。いずれも招待状がなければ参加することはできない。







会場に入れば、熱気ムンムン。県下随一のご自慢の食材を紹介する人たちと、地元ならではのおいしい情報を逃すまいとする参加者たちで、大変な盛り上がり。県関係者、食の業界人、おいしいものにチトうるさい文化人、芸能人が大勢詰めかけた。


■福井vs鹿児島 うまいものの部

お酒に行く前に、どんなものが並んでいたか、ご紹介しよう。
まず「福井」のほうは越前ガニのかにすき鍋、甘エビ刺し身、若狭ガレイの一夜干し、若狭フグ刺し、若狭の鯖寿司、大野サトイモ田楽、福井生まれコシヒカリの炊き立ておにぎり手すきおぼろ昆布巻き、越前おろしそば・・・・・。

「鹿児島」は鹿児島黒牛ステーキ、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ、奄美の鶏飯(けいはん)なんさつ完熟金柑、鹿児島茶、とんこつラーメン、かるかん・・・・・。どうです。海の幸、山の幸、里の幸が目白押し。いやあ、もう、お腹一杯・・・・フ~・・・・って、なに、お酒? お酒情報はどうしたって? あらあら、忘れてました。いや、忘れちゃいけない、私はお酒ガイド・・・。



■福井vs鹿児島 お酒の部


こちらもまずは「福井」から。
福井に銘酒は数あれど、今回のフェアを一手に引き受けPRにやってきたのが、福井県は鯖江市の蔵元『梵』(合資会社加藤吉平商店)。創業万延元年(っていつ?)の老舗(だって現在十一代目だからね)であるこの蔵が造り出すお酒は、徹底した酒質管理と1年~5年の熟成を経て出荷されることで知られる、通好みの逸品。国内だけではなく、国際コンクールでの受賞回数も多く、カンヌ国際映画祭の晩餐酒としても、また世界各国の公式晩餐会の公式酒としてインターナショナルな人気を博している。


   ●続きは次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます