今回、参考にさせていただいた書籍『大好き!スクラップブッキング』の著者であり、オンラインショップ「メモリープレイス」 を運営されている久米英美子さんに、【幼稚園・保育園】読者へのコメントをいただきました。
オンラインショップ「メモリープレイス」代表。
アメリカ・カリフォルニア州在住。1児の母。
「メモリープレイス」では、スクラップブッキングの材料や道具の販売、また情報やコミュニティのページ「大好き!スクラップブッキング」の運営も行っている。
保育園・幼稚園の時期は、園でのイベントや季節のイベントなどが色々ありますよね。写真を撮る機会もとても多いことと思います。
そんな場合は、イベントごとのアルバムページを作ることをおすすめします。
撮った写真全部をスクラップするのはとても大変なので、よく撮れている写真を厳選して作るといいですよ。
その時のエピソードを一緒に書きとめておくと、思い出がより鮮明になります。
また、子どもはよくお絵描きや工作などの作品を園から持って帰ってきますよね。
その中から、お子さんやご自分のお気に入りを写真に撮ったり、パソコンでスキャン、プリントしたりしてみてはいかがでしょうか。
その頃のお子さんの写真と一緒にアルバムページにまとめると、よい記念になります。
入園式、卒園式、入学式・・・ビデオに残すのもいいけれど、少し手を加えれば、思い出がより鮮やかに。
写真を撮ったときだけでなく、アルバムを作っているときの気持ちまでが、大切に保存されるような気がします。
スクラップブッキングは、アメリカではすでに大人気のクラフトですが、日本でもこれから流行の兆し。
この春、「何か新しい趣味を始めたい」というママにもぴったりですね。