自分のこどもができる範囲を私が勝手に決めてしまっていたかも・・と気付かれたお母さま
■スポーツクラブ岩瀬晶子さん
スポーツクラブのスーパーバイザー(インストラクター)として勤務
Q1.キッザニアでこどもが職業体験している時の、特に印象的だったこどもの様子やこどもが口にした内容を教えてください。
A1.お子さんなのに、まるで大人が言うように、「痩せたい。」とか「ダイエットに良い。」などと口にしていたことです。また、バランス感覚、集中力、リズム感、柔軟性、瞬発力、体力など、お子さんの身体能力の高さを改めて実感しました。
Q2.キッザニアでこどもが職業体験した時の、特に印象的だった保護者の方の様子を教えてください。
A2.年少さんぐらいのお子さんがヨガのレッスンにきました。「ヨガ」ということもあり、お母様としては、「うちの子には早いかも・・・。」とご心配な様子でしたが、お母様の心配をよそに、その子はヨガを楽しんでいました。
その姿を見て、お母様が「自分のこどものできる範囲を私が勝手に決めてしまっていたかもしれない。」と何かに気づかれていた様子が、とても印象的でした。
Q3.こどもが職業体験している様子をご覧になって、思われていた以上にこどもはこんなことまでできるのかと感心されたことを教えてください。
A3.バランスボールのレッスンをしているときに、「うちにもバランスボールがあるけど、こんな風に使えるなんて知らなかった。家に帰ったらやろう。」と言ってくれました。キッザニアでの体験が、ここだけで終わらず生活と繋げてくれると思うと、こちらの期待以上でとても嬉しかったです。