早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

キッザニアスタッフが語る今どきのこども(2

前編に引き続き、キッザニアのスタッフへの取材記事です。こどもの行動で感心されたことやこどもの苦手なことなどスタッフの皆さんならではの貴重なお話をたくさんご紹介します。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

「キッザニア大人気!予約取れないって本当?」では、キッザニアのスタッフの望月さんや来場者の方のお話をうかがいました。そして、今回は、前回の「キッザニアスタッフが語る今どきのこども(1)」に引き続き、スーパーバイザーと呼ばれる各パビリオンのスタッフの方にこども達の様子などをうかがっています。

こどもの行動で感心されたことやこんなことが苦手だなと感じられたことなどスーパーバイザーの皆さんならではの貴重なお話をたくさんご紹介します。「キッザニアスタッフが語る今どきのこども」後編です。お楽しみに。

<INDEX>
1ページ目:マジックスタジオでのこどもの様子・・・こどものここに感心した!他
2ページ目:マジックスタジオでのこどもの様子・・・こどもが苦手なことは 他
3ページ目:スポーツクラブでのこどもの様子・・・こどものここに感心した!他
4ページ目:スポーツクラブでのこどもの様子・・・こどもが苦手なことは 他
5ページ目:パン工場でのこどもの様子・・・こどものここに感心した!他
6ページ目:パン工場でのこどもの様子・・・こどもが苦手なことは 他


1つのルールややり方にとらわれず
自由な発想力や想像力でアレンジするこども達

■マジックスタジオ

高木真美さん

マジックスタジオのスーパーバイザー(マスターマジシャン)として勤務


Q1.キッザニアでこどもが職業体験している時の、特に印象的だったこどもの様子やこどもが口にした内容を教えてください。

A1.
お仕事をする前は、少々はしゃいでいたお子さんが、始まると真剣な表情で仕事に取り組んでいる時、そして、言葉使いまでもが、しっかりした口調に変わり、あいさつや返事も「うん」だったのが「はい」というように、きちんとしてくれた時です。

Q2.キッザニアでこどもが職業体験した時の、特に印象的だった保護者の方の様子を教えてください。

A2.
パビリオンに入る前、「うちの子は、集中力がないのですが、大丈夫でしょうか。」とか「知らないお子さんと一緒にできるか心配です。」と、心配していらした保護者の方が、終って、すがすがしい笑顔で出てきたお子さんを見て、安心し、「ありがとうございました。」と、お礼を言ってくださった時です。

Q3.こどもが職業体験している様子をご覧になって、思われていた以上にこどもはこんなことまでできるのかと感心されたことを教えてください。

A3.
マジックのお手本を見せて、その通りにやってくれるかと思いきや、「こんなやり方もあるよね。」「こんなふうにしてもおもしろよね。」と、私たちが教えたことを更にアレンジして見せてくれることがあります。

1つのルールややり方にとらわれず、自由な発想力や想像力で物事を見ていく豊かな目に驚かされました。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます