早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

「オレゴン子連れ留学」著者、女性新聞記者に逆取材 子連れ留学で得たものは(6ページ目)

「オレゴン親子留学」の著者、井上純子さんに18ヶ月間アメリカで過ごしたお子さんについて、また、日本とアメリカの教育についてお話をうかがいました。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

日本の学校のIT化は、アメリカに比べたら、おそろしく遅れている


Q.帰国されて、お子さんが感じるオレゴンと日本の違いは?また、その違いによることで、苦労されたことはありましたか?

A.上の子が、日本より先に、アメリカで小学1年生になったので、あちらのやり方に先になれてしまいました。帰国して初めて体験した日本の学校のやり方には、わたしの方が面くらいました。

アメリカでは、すべての連絡が電子メールでしたので、子どもの連絡帳の出し忘れもなく、スケジュールの把握が楽でした。宿題も、親にメールで知らされるから、とても計画が立てやすかったです。

日本でも、連絡が電子メールだとありがたいと思って、日本の小学校で先生に「パソコンの電子メールは使いますか?」ときいてみましたが、「・・・・・・」。返事はなかったです。日本の学校のIT化って、アメリカに比べたら、おそろしく遅れています。 

先日、小学1年生の下の子の国語の宿題を見て、驚いたことがひとつあります。「つぎのぶんしょうの中で、『は』『を』『に』にマルをつけましょう」という問題だったのですが、その例題が「おとうさんは、かいしゃにいった」「おかあさんは、やおやさんにいった」というのがありました。

お父さんとお母さんの役割を決め付けている例題なので、こんなのを出したら、アメリカではPTAからすぐに突き上げられることでしょう。日本は、こういうちょっとした男女差別などには、まだまだ鈍感だと思いました。    


たいへんお忙しい井上さんに、日米の教育の違い、お子さんの様子など、たくさんのエピソードを交えて、楽しく詳しくお話していただきましたこと、感謝いたします。

アメリカでのお子さん達の様子をうかがうと、言葉でも苦労されたようですが、「わからへんよ、もちろん」「しゃーないやん、アメリカ人ちゃうねんから」と、のほほんとされていた様ですね。留学は、子どもの性格によって向き不向きがあると思いますが、井上さんがおっしゃられているように、得るものは大きいと思います。

海外で過ごすことで、視野を広く持つことができ、日本の良さを改めて知ることができる親子留学。井上さんからお話をうかがうと、少し身近に感じることができました。興味のある方は、チャレンジする前からあきらめないでいただきたいなと思います。



【関連サイト】

「オレゴン子連れ留学奮戦記」





記事を読んでくださって、ありがとうございました

☆ 「幼児教育」メールマガジンの購読登録は、メールアドレスをご記入のうえ、購読ボタンを押してくださいね 
☆ 毎週水曜日に楽しいお役立ち情報をお届けします!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます