おからのマドレーヌ
食材としての「おから」を見たことがない子どもも多いのではないでしょうか。これを機会に、どのようにして、おからができるかも学びましょう。
「おから」豆知識 すりつぶした大豆を加熱したものを布でこし、こされたものが豆乳で、残ったものが「おから」です。ちなみに、豆乳に、にがりを加えて固まらせたものが豆腐になります。 おからは栄養価が高く、高たんぱく質でミネラルも豊富な上に、食物繊維や脳細胞を活性化させるレシチンもたっぷりです。 |
作り方は簡単なのに、しっとりとしていて、とってもおいしい「おからのマドレーヌ」。私は、何度もこの「おからのマドレーヌ」を作っていますが、「おからが入ってる」と言うと、みんなとても驚くほど、おからがみごとに洋菓子に変身しています。
<材料>
おから 300g, 砂糖 150g
サラダ油 150cc, 卵 5個
ベーキングパウダー 大さじ1
★ 砂糖150gは、子どもに量らせましょう。
まず、容器の重さを量り、容器の重さ+150gが何グラムになるのか、考えて量りましょう。
1.材料を全て混ぜる。
★ バターを使わないのでヘルシーな上に調理も簡単。
★ お好みで、レーズンやクルミを入れたり、アーモンドをトッピングして焼いてもおいしいですよ。
2.マドレーヌの型に流し込み、200度のオーブンでで20分焼く。
3.出来上がり
★ あら熱が取れれば、おいしくいただけますが、冷たく冷やすと、さらにおいしくいただけます。
href="http://allabout.co.jp/health/healthfood/ "target="_blank">「食と健康」のガイド、南恵子さんにおからのマドレーヌの感想をいただきました。
「おからのマドレーヌ、とてもおいしかったです。しっとりとした口当たりや喉越しがすばらしい!しかもおからのマメ臭さがまったくないから、粉を使っていないと思えなくてびっくり!」
さらに、親子クッキングに関して、たいへん興味深いお話をうかがうことができました。
次のページは「親子クッキングは脳の活性化に効果的」です。