● 浅川さんにお聞きした、浅川美映さんのおかあさんの好きなところ
母は、とっても繊細な部分を持つ人なのですが、見た目は、おおらかで、のん気な人です。いつでも、母は子どもに(私たち)に強制をせず、子どもの(私たち)やりたいこと!をまず聞いてくれていました。
塾も、ほとんどの子が行っていた時代でしたが、私は行きませんでした。母も行きなさい!とは一言も言いませんでした。その分、珠算やエレクトーンをやりたい!と言うと「ここまでは頑張りなさい!」と目標(級)を決められ、そこに到達するまでやめさせてもらえませんでした。
そのときには、「意地悪!!」と思いましたが、あの母のやり方があったからこそ、「いやだ~」と思ったことでも、逃げずに、とりあえずやってみよう!と思えるようになったのかも。達成したときには、一緒に喜んでくれて、努力すること、そして達成する喜びを教えてくれた母です♪
一見、放任的に見える母でしたが、実は上手に私たち姉妹に、どんなときでも、頑張る力をくれたのかもしれません。こうやって書いてみると、そう思います♪母に感謝!ありがとう!
● 浅川さんにお聞きした、子育てのこだわり
「子どもの良いところを見つけられる、そして、見える母でいたい。子どもが自分でやりたいことを見つけて、じっくりと楽しめるように、レールを敷いた子育てはしない。
子どもに好きな遊びが見つかったら、それをとことん、遊びこめる環境を作ってあげる。(ちなみに現在・・息子は出窓で働く車系ミニカーで遊ぶ。娘は、空き箱などを使っての製作です。)
世の中のきまりや、他の人と関わっていく中で、絶対に守ってほしいことは、厳しく知らせています。時に、手をあげることはありますが、絶対に顔や頭には、手を出さない!これも、こだわりです。
子育てにマニュアルはない!ということを保育士時代に、徹底的に頭に入れられてきたので、障害を持つ息子のことも、のんびりと育てています。彼の成長ひとつひとつを、楽しんでいます。
娘も、まだまだ心配なことはありますが、そのときそのときの、子どもの成長を大切にしています♪そして、何よりも子どもの笑顔が絶えない毎日を送れるように、私自身も、笑顔で過ごす!これが一番のこだわりです♪
芽生ちゃんが描いたおかあさん |
【芽生ちゃん】
好きなところは「ママがニコニコ笑っているところ おもしろいことをしてくれるところ」。
やめてほしいのは「おこること!」。
【将幸くん】「ママ好き?」って浅川さんが聞くと、「(す)キ♪」と、答えてくれました。
●浅川さんにお聞きした、理想の母親像
私の母のように、子どもに喜びや何かをやり遂げる喜び・・・世の中にある、たくさんの幸せや喜びを教えられる人。子どもの意思に耳を傾けることができる。でも、子どもに振り回されるのではなく、きちんと、世の中の約束事は、知らせていける人。そして、何よりも笑顔が素敵な人。