エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

おすすめの一冊:家庭で楽しむモロッコ料理(2ページ目)

私が魅了されるモロッコ料理店「エンリケ マルエコス」の料理人兼オーナーの小川歩美さんによる、モロッコの家庭料理レシピが満載の一冊。スパイス&ハーブ術なども紹介されており、保存版したい内容だ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

夢でもモロッコ旅行を楽しめる!?

料理2
写真左は「鶏肉とお米の蒸しもの」「手羽先と春雨の蒸しもの」。
写真右はモロッコのティータイムの様子やミントティーの淹れ方。

ほかにも、モロッコで使われる基本的なスパイスやハーブのこと、食材、歩美さんがモロッコで暮らして印象に残ったお気に入りの場所なども紹介されており、読み応えは満点だ。まさに、これ1冊でモロッコ料理を満喫できる内容になっている。

そして、そこに多彩な色を添えるのは、歩美さんの文章だ。彼女のフィルターを通して映し出された世界のなかで、自分もそこに身をおけるような、そんなその場の雰囲気が伝わってくる文章。モロッコ好きはモロッコがもっと好きになり、モロッコに興味はあるけれど、いまだ足を運んだことがないかたは、きっと夢でモロッコ旅行を楽しめるのではないだろうか。

久しぶりに、
“これは永久版だわ!”
そんな書籍にめぐりあえた。
モロッコ料理好きのかた、クスクスに興味のあるかた、タジンのレパートリーを増やしたいかたには特におすすめしたい1冊である。

迷宮の国モロッコで迷ったら、いきつくところは家庭。

「モロッコ料理は全て家庭料理です。大皿を家族全員で囲んで食べます。モロッコの本当の美味しさは“家庭”にあるのです。旅行ではなかなか味わえない、そんなモロッコの家庭の味をこの本の中で紹介しています。」(小川歩美さんによる「はじめに」より抜粋)

家族が口にして微笑む姿を想像しながら、この本を見て料理を作ったら、どんなに楽しい時間が過ごせることでしょう。この本には、家族がほっと寛げる、心温まる料理が詰まっています。モロッコ人のおおらかな笑顔もとても印象的でした。

タイトル:「家庭で楽しむ モロッコ料理」


著者: 小川 歩美
定価: 1,680円(税込)
出版社: 河出書房新社

現在、河出書房新社のHPなどで発売中
表紙
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます