エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

チュニジア「ブラッスリー ジェルバ」板橋(3ページ目)

細部にわたり手作りにこだわる新鋭のチュニジアンレストラン。特に熟練の技が要されるブリックの皮は軽やかな食感で素晴らしい。ここでしか味わえない料理の数々にぜひ舌鼓を。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

なんとここでは、ブリックの皮を一枚一枚手作りしているのだ。都内レストランでも、ブリックの皮を手作りしている店は、皆無にひとしいだろう。材料を厳選するところからかなりの根気がいり、仕上げるまでに手間もかかる仕事であるから、そうなるのも無理がない。

しかし、本来のスタイルで作られた皮はやっぱり旨いものだ。他のチュニジア料理店で使われている春巻きの皮に比べると、その違いは歴然。食べたときに口当たりがサクッと軽やかで、中の具材とも優しく絡み合う。さすがのバランスだ。ブリック好きだったら、ぜひ一度食していただきたい。いえ、食すべきだ、と思ってしまったほどである。他ではまず味わえないブリックだろう。

デザート
細かい作業も惜しまず丁寧に作られるお菓子たちは、旨さもやっぱり違う!
そんなブリックを筆頭に、他の料理もとにかく手間ひまをかけているのがこの店の特徴だ。
特に目を見張るのはデザート。アラブ諸国で定番のナッツパイ「バクラヴァ」。これは生地から手作りし、ゆっくりと焼き上げる。トルコではピスタチオを使うが、チュニジアではアーモンドをたっぷりと。

生のアーモンドを茹でて皮をむき、砕いてから使用。仕上がったバクラヴァは、上にかけるシロップが少なめなので、軽い味わいで、生地がパリッパリ。やはり手をかけたものは、それだけの結果がでるものである。旨い!

ほかにも「ヨーヨー」というサクサクのドーナツのような生地にレモンシロップを含ませたものや、これ1個で1週間分のごまを摂っているんじゃない?なんて思ってしまうほど、ゴマがびっしりと詰まった「サモサ」など、魅力的なアラブのお菓子たちがズラリと並ぶ。このお菓子たちだけでも、いやはや時間のかかる作業である。しかし、訪れる客にとってはうれしさこのうえない。

ブナダク
トマトソースにターメリックの香りがアクセント。素揚げしたラム肉のミートボール「ブナダク」。
「ブラッスリー ジェルバ」は、“チュニジアの料理をチュニジアのスタイルでそのまま食べてもらいたい。”
そんなオーナーの強い想いが反映された、手作り感にあふれた店である。

店内もオーナー夫妻が丹念に手を入れたというだけあり、チュニジアの風が感じられる心温まる空間。
奥ではチュニジア人女性たちがせっせと料理を作っていて、そんな姿もまたご馳走のひとつだ。

ひとたび扉を開けると、そこは別世界。チュニジアの爽やかな風がそっと肌にふれ、時間を忘れてしまうほど居心地がよい空間だった。

いまはオープンしたてということで、すべて手作りにこだわっているが、はたして今後もこのまま手をかけていけるのだろうか。かなりの激務のようだし・・・と少し心配になってしまうが、一客としては、大変なスケジュールだと思うけれど、このままの味をぜひ提供し続けてほしい、そう願っている。

サラダメシュイヤ
ピリッと辛みがきいたグリル野菜のペースト「サラダメシュイヤ」
言い忘れていたが、この店の辛みのきいた料理は、結構辛い。日本人向けに辛さは少し抑えているとはおっしゃっていたが、それでも他のチュニジア料理店に比べると辛みは強い。辛いものがニガテなかたは、オーダー時にスタッフにひとこと添えるとよいかもしれない。(といっても、辛い料理はあまりありませんよ。)

お店の場所は、志村坂上駅から徒歩3分ほど。“えっ、志村坂上駅?何線?ちょっと遠いんじゃないの?”と思われたあなた。ワタシも最初はそう思いました。でも、行ってみるとこれが意外にも近くてビックリ。都営三田線の巣鴨駅から電車でほんの10分ほど。しかも駅チカ。わざわざ足を運ぶ価値があるお店だと思いますよ。ぜひ一度!

※2012年5月加筆 現在はオーナーであるチュニジア人男性の奥様(日本人)が本場の味を提供しています。

ブラッスリー ジェルバ
外観
扉を開けるとチュニジアの爽やかな風が迎えいれてくれる。
所在地:東京都板橋区小豆沢2-15-3志村SYマンション104号
TEL:03-6786-6187
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00
定休日:日曜
交通・アクセス:都営三田線志村坂上駅から徒歩3分ほど。
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます