ウイグルの国民食「ラグメン」

所用時間:約60分
相性のよい飲み物:ビール

ラグメンの材料

【4人前】
【麺】
小麦粉(薄力粉) 500g
塩 小さじ1
水 200~220g
サラダ油 適量

【炒め物】
羊肉(角切り)200gくらい(お好みの量でOK)
なす(皮をむき、縦1/4に切った後乱切り) 2個
ピーマン 3個(せん切り)
セロリ 1本(斜め切り)
トマト 1個(ザク切り)
玉ねぎ 1/2(スライス)
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく(スライス)3個

中国醤油
ほんのり甘みのある中国のしょうゆ。
塩 小さじ1
花椒(中国の山椒)小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
中国しょうゆ 少々
(シーズニングソースまたは、日本の醤油+ひとつまみの砂糖でも)
水 150ccほど
サラダ油 適宜

手順

手順1
1:麺を作る。小麦粉に塩を混ぜ、水を少しずつ入れて、約5分ほどこねる。ラップに包み、20分ほどねかす。ラップをとり、生地がなめらかになるまで少しこね、またラップをし、5分ほどねかせる。

手順1
2:ラップをとり、生地の表面に油をぬって6等分にカットし、直径1cmほどの太さに細長く伸ばす。器にくるくると丸く置いていき、1段置き終わったら上面に油をぬり、2段目も同じようにする。(器が木製の場合は、生地が着かないように表面に油をぬる。)表面にラップをかけ、5分くらい寝かしておく。

手順1
3:片手で器の生地をとり、もう片方の手に渡し、ひっぱりながら生地を細く伸ばしていく。

手順1
4:伸ばした生地は、両手首にぐるぐると巻きつけ、両手を開いて生地を伸ばす。(このとき、生地が数本切れても気にしない。)
そして、最後にテーブルに叩きつけ、沸騰した湯で約2~3分間茹でる。水にとり、ぬめりをとったら出来あがり。
冷たい麺が好きな方はそのままで、温かい麺が好きな方は、食べる直前に熱湯につけ、麺を温めてからいただく。

次は、麺にかける具の作り方