世界のおうちご飯/塩ヨーグルトレシピ

夏野菜のソテー ハーブ塩ヨーグルトソース

ブルガリア人から教わった、塩ヨーグルトをつかった初夏にピッタリのレシピをご紹介。キリリと冷えた白ワインとどうぞ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

夏野菜のソテー ハーブ塩ヨーグルトソース

出来上がり写真
ブルガリア人から習った、ヨーグルトの国ブルガリアからの初夏の味!


そろそろ夏野菜がおいしくなる季節ですね。この季節、ブルガリアで人気の夏野菜をつかったレシピをご紹介します。ブルガリアは、料理にヨーグルトとハーブをたっぷり使うのが大得意。キリリと冷えた白ワインを片手に、週末のブランチに、またちょっと早めの夕食にいかがですか。

おいしいヨーグルトは新鮮なミルクから in ブルガリア



ブルガリアの農家では、いつも1日2回朝と夕方に乳をしぼります。ミルクはバケツになみなみと1杯。しぼりたてのミルク(右写真)はこんなにも泡だらけ。この新鮮なミルクを求めて、近所の人たちがペットボトルを持って買いにきます。
買って帰ったミルクは、すぐに鍋にうつして火にかけます。そして消毒した瓶に入れ、前回作っておいたヨーグルトの残りを少し加えて、ヨーグルトを作ります。ヨーグルトを少し残しておくのを忘れてしまったときは、ご近所さんにもらいにいったりして。
ブルガリアの田舎の村々では、絶えずヨーグルトを作り、そのままで、また料理に加えて毎日たくさん食べています。

ブルガリア人から教わった、「夏野菜のソテー ハーブヨーグルトソース」をご紹介します。
材料と作り方はコチラへ →→→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます