エスニック料理/おすすめアフリカ料理店

西アフリカ 「カラバッシュ」(3ページ目)

浜松町に大人が集うに相応しい西アフリカ料理店がオープン。アフリカのお酒がかなり充実していて、お酒好きにはたまらない店。毎月行われるアフリカン生ライブにも注目!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

カラバッシュには、アフリカ産の珍しいお酒がかなり充実している。
ビールは4種類(結構いい値段だったりするけれど;)、ワインは白、赤、ロゼを合わせて常時約7、8種類。それから蒸留酒。これがおすすめ!

アフリカの蒸留酒がズラリ。ルワンダの完熟バナナから造られたお酒「ムバンザ」はいける!ケニア、タンザニア、ウガンダ産など、バナナやいちじく、さとうきび、イモなどで造られた、おもしろいお酒がたくさん揃っている。これはお酒好きにはなんともたまらないラインナップだ。わたしは、おもわずボトルをズラ~っと並べて、ちびりちびりと味わってしまいましたもの。楽しかったなぁ。(笑)

ただひとつ。どの蒸留酒も入荷が不定期なので、お目当てのお酒があるなら、事前に確認を!
この店では、時々飲みたいお酒がなくてガッカリすることもあるけれど、かわりにメニューに載っていないレアなお酒が飲めるときもあるので、逆に嬉しくなるときも多々。こんなところは、やっぱりアフリカに力を入れている旅行会社が経営する店だからできること。

パンダ豆のコロッケ(マリ料理)。辛いソースとともに。東京のアフリカ料理店というと、今までモロッコやチュニジア、エジプトなど北部の国は別として、比較的狭い店内で、音楽をガンガン流したバーのような雰囲気の店が多かった。このような店は、様々なシーンに使えるかといったら、ちょっと・・・というかんじだったが、カラバッシュは今までのアフリカ料理店とは明らかに違う。

欲をいえば、主食が多くてすぐにおなかがいっぱいになってしまうので、もう少しおつまみ系があったら・・・とか、メインのハーフサイズがあればね・・・とおもったりする。でも、アフリカの食文化はこのようなスタイルなのだから、ある程度はしょうがないのかな。

アフリカンムードが満点でありながら、落ち着いた雰囲気もあり、庶民の食もしっかりと楽しめる「カラバッシュ」。
料理だけなら、ガッツリ系の若者でも大丈夫。でも、雰囲気がぐっと大人向きなので、個人的には昔旅したアフリカを懐かしむかた、またアフリカに住んでいたかた、様々な国の料理に興味をもつ好奇心旺盛な大人達などが集う店になって欲しい、そんなふうに願っている。
店内がゆったりとしていて、音量が大きすぎず、時間が経つのも忘れてしまうような寛げるアフリカ料理店が東京にできたのは、ゆっくりと食事を楽しみたい大人にとっては、本当に嬉しいことだ。これからますます、この店ははアフリカ料理好きのオアシスとなっていくことだろう。

※1ヵ月に1度定期的にアフリカン生ライブが開催させている。
詳しくはコチラのTopicsをチェック!

■カラバッシュ
所在地:港区浜松町2-10-1浜松町B1
TEL:03-3433-0884
営業時間:月~金 11:30~14:00/18:00~23:00(22:00LO)
      土 18:30~23:00(22:00LO)
定休日:日曜、祝日
交通・アクセス:JR浜松町駅より徒歩約5分
地図:href=http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.01.807&el=139.45.33.717&skey=%b9%c1%
b6%e8%c9%cd%be%be%c4%ae2-10-1&pref=&kind= target=blank>Yahoo!地図情報

HP:カラバッシュ

東京のアフリカ料理店はコチラを!
蒸留酒
アカラ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます