エスニック料理/おすすめ中南米料理店

【レストラン】 ブラジル料理 鶴見 「セグレード」(2ページ目)

ブラジル料理には、肉料理以外にもまだ知られていない料理がたくさん。広大な国土をもつブラジルのパワーはやっぱりすごい!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

フェイジョアーダ
フェイジョアーダ(黒豆と豚肉の煮込み)。ブラジル人はこれを目当てにくるひとが多いとか。
店の佇まいは、いたって素朴。気どらない街の雰囲気にしっかりと溶け込んでいる。店内にはいると、アップテンポなブラジル音楽が耳にとび込み、暗めの照明のなかからは、ブラジル国旗やポルトガル語のポスター、酒のボトルが浮かびあがる。
音量が少し大きいので、スピーカーの近くに座ると落ち着かないが、少し離れるとほとんど気にならない。
席につき、ほっとひと息ついたところで、流暢な日本語を話すブラジル人女性がメニューを持ってきた。

料理について尋ねると、ブラジルの食事情を交えながら、実にきびきびと丁寧に教えてくれた。温かい雰囲気を持ちつつ、真摯な姿勢がうかがえる心地よい応対。溢れ出るいきいきとした笑顔。男女問わず、わたしはどうもこのようなタイプのひとに弱い。何度も通っている店の人たちは皆このタイプだ。
これは味も期待できるかもしれない・・・。

フェイジョアーダ2
フェイジョアーダは、ファリーニャ(キャッサバの粉)、コービ(ケール)、ピメンタ(ピリ辛ペースト)とともにご飯にかけて食べる。
予感は的中。若干塩辛い料理もあるが、それはお国柄。料理はどれも信念を貫く潔さがある。
なかでも圧巻は、黒豆と豚肉を煮込んだ「フェイジョアーダ」。キャッサバ(芋)を乾燥させて粉にした“ファリーニャ”、ピリっと辛い“ピメンタ”、ケールから作った“コービ”とともに、ご飯にかけていただく。ひと皿のなかに、ブラジルの豊かな大地が息づいているかのような力強い旨み、生命力に満ちた味わいがぎっしりと詰まっている。いや~、これはすばらしい!

トヘーズモ
トヘーズモ(豚肉の皮の揚げ物)。レモンをギュッとしぼっていただく。あと引く旨さだ。
豚の皮を揚げた「トヘーズモ」。こちらもかなりのインパクトだ。
豚の皮を揚げたものは、東南アジアや中南米などでもよく食べられているが、ブラジル版は肉厚で味も別格。カリッとした食感が小気味よく、かみ締めるごとに肉の旨みがじわりじわりと広がる。良質な食材をシンプルに調理するゆえの旨さ。これにはおもわず唸ってしまう。
のんべえの読者サマ、これはビールのおトモにもってこいですよ!わたくし、いつもにも増して、ビールがとまりませんでした・・・。もちろん、下戸のかたでも、豚の皮の味わいに満たされること間違いなし!
あっ、いい忘れましたが、ものすごく硬いので、歯の悪いひとにはおすすめできません。あしからず。

セグレードのメニューは驚くほど豊富。メニューに載っていなくても、アレが食べたいコレが食べたいと伝えれば、たいていの料理は出してくれるので、飽きることはない。料理名がわからなくても、珍しい料理はある?と聞けば大丈夫。この店では、ぜひいろんな料理にチャレンジしていただきたい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます