タイのおやつ
丸ごとかぼちゃのココナッツプリン

タイでは、栄養満点のかぼちゃとココナッツミルクの組み合わせは大得意。カレーやデザートなど数多くの料理があります。なかでもプディングは大人も子供も大好きなおやつ。
今回は小さなかぼちゃで蒸し上げましたが、大きなかぼちゃを使えばパーティーを華やかに演出してくれる一品に。
濃厚なココナッツミルクのカスタードをかぼちゃの自然な甘さが包み込んだタイらしいデザート。作り方がとても簡単ですので、いつも作るプディングのバリエーションのひとつとして、ぜひトライしてみて下さいね。



◆ 材 料(2人分) ◆
かぼちゃ(直径約15cm) …… 小1個
卵 …… 1個
卵黄 …… 1個分
ココナッツミルク …… 100ml
パームシュガーまたはきび砂糖 …… 40g
塩 …… 少々

◆ 作り方 ◆

〔1〕かぼちゃの上部を少し切り落とし、スプーンで種とワタを取り除く。
かぼちゃの底面が安定していない場合は、底を薄く切り平らにしておく。

〔2〕卵、卵黄、パームシュガーまたはきび砂糖、塩を混ぜ合わせ、砂糖が溶けたらココナッツミルクを加え、こし器でこす。〔1〕のかぼちゃの中に流し入れ、かぼちゃより少し大きい器に入れ、蒸気の上がっている蒸し器に入れて中火で約30分間蒸す。

〔3〕竹串で中心を刺し、火が通っていたら取り出して余熱をとり、冷蔵庫で冷やした後切り分ける。

おいしさアップのワンポイント!
 
◆かぼちゃはオレンジ色で甘みの強いものがおすすめです。
もし甘みが弱いときは、食べるときにコンデンスミルクをかけるとよいですよ。

◆大きなかぼちゃで蒸し仕上げるときは、40分以上蒸すようにして下さい。途中フタを開けると割れてしまうことがありますので、しばしガマンを。

◆丸ごとのかぼちゃを使わないで作る方法もあります。
皮をむいて5mm程度の角切りにしたかぼちゃを器の底に敷き、その上からココナッツ風味のカスタード液を流し込み、通常のブディングを作るように蒸し上げます。
 

■簡単!気軽に愉しむタイレシピ
ガイドのタイ料理レシピ集
■簡単!気軽に愉しむベトナムレシピ
ガイドのベトナム料理レシピ集
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。