小さな中華鍋のような鍋で出てくる“カラヒ”。これもはずせない一品。たっぷりの肉にトマトやスパイスをふんだんにつかった汁気の少ない濃厚なカレーだ。ただ辛いだけではないスパイシーさがクセになり、スパイスの奥深さを感じる。

この店で覚悟しておきたいのは料理の量。どれもかなりボリュームがあるので(特にビリヤニ)、いろいろな種類を食べたいひとは、大人数で行くことをおすすめする。
エスニック料理店において、味、量、価格がそれぞれ満足できる店というのはとかく少ないものだけれど、この店はバランスがとれた貴重な店だ。
味がしっかりしているのにアルコール類が一切なしというのは、お酒好きのわたしもちょっぴりツライかな、とおもうときもあるけれど、あのスパイシーな味が恋しくなっていそいそと通ってしまう。とても魅力的な店だ。

イスラム教徒と聞くとテロリストというイメージが強く敬遠するひともいるかもしれない。でも、世間で注目されている過激派はほんの一部だけ。ムスリム(イスラム教徒)は、世界人口の3分の1を占めるという見積もりもあるくらい信徒の多い宗教。今後は他国と同じように日本にもきっとムスリムが増えていくのではないかと思う。まずは食から、彼らの文化に少しでも触れてみてはいかがだろうか。

■パキスタン料理 「マルハバ」
所在地:豊島区池袋2-63-6 パレスガーデンミラノ2F
TEL:03-3987-1031
営業時間:月~金 11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:30
     土曜 11:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:30
     日曜 11:30 ~ 21:00
定休日:なし
交通・アクセス:JR池袋駅または東武東上線池袋駅より徒歩8分
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。