世界のおうちご飯/韓国料理レシピ

【レシピ】 韓国料理:コチュジャンレシピ【2】(2ページ目)

前回の炒めもの編に続き、今回はスープ&あえもの編。普段の料理に少し加えるだけで出来上がる簡単レシピ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

◆ たこときゅうりのコチュジャン和え ◆ 



【 材料 】 2人分    調理時間・・・約8分

  たこ            50g
  きゅうり           1本
  すりごま         小さじ1
  長ねぎ            適宜

  < 調味料 >
  コチュジャン      大さじ1/4
  酢(あればりんご酢)  大さじ1/2
  みりん           小さじ2
  ごま油           小さじ1


【 つくりかた 】

1. たこは水洗いして水気をきり、2~3mm厚さに切ります。

2. きゅうりは縞状に皮をむき、たたいて適当な大きさに手で割ります。塩をまぶして約5分間おき、水洗いして水気をきっておきます。

3. 1、2にすりごまを加え、混ぜあわせた調味料で和えて器に盛り、せん切りにした長ねぎ(白髪ねぎ)をのせます。


* きゅうりを塩もみしておく時間がちょっと・・・というかたのために *

 きゅうりは手で割った後熱湯に約10秒とおし、すぐ冷水にとり水気をよく切ります。
 そのあと調味料で和えると味のしみ込みがよくなり、時間も短縮できます。
 この場合、調味料にを少々加えてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます