そば/東京のそば屋

三合庵(白金)

三合庵は、蕎麦を語る上では欠かすことのできないお店です。特に「温かい蕎麦」においては、右に出るお店はないかもしれません。

執筆者:来栖 けい

ふわふわの「そばがき」など、レベルの高い一品料理!

三合庵(白金)のきざみ蕎麦
九条ねぎ、白ねぎ、揚げ玉を載せた「きざみ蕎麦」(940円)
蕎麦を語る上では欠かすことのできないお店です。特に「温かい蕎麦」においては、右に出るお店はないかもしれません。

まず絶対に食したいのが「そばがき」(1050円)。まるでムースのようにふわっふわで、そばの香りと甘みだけを残して、その姿形はあっという間に消えてなくなってしまうのです。まさに未体験の味!

細めに打たれた「せいろ」(730円)は、エッジの効いた力強い味わい。甘皮の「黒」が所々に散りばめられ、見た目も実に美しい。辛口のつゆは幾分濃いめ。そばに負けず劣らず香りがよく、互いに協調し合うことでそばの個性がグッと引き立っている感じですね。

ダシの旨さが印象的なシメの「きざみ蕎麦」

最もおすすめしたい一品は、何といっても「きざみ蕎麦」(940円)。具に九条ねぎ、白ねぎ、揚げ玉をのせた温かいそばで、ダシの旨さがとても印象的です。揚げ玉を加えることで洗練された中にもコクがプラスされ、ただでさえおいしいそのダシが、さらにもう一段階ステップアップ。そばとの相性も抜群です。

三合庵(白金)の出汁巻き玉子
出汁巻き玉子
そば以外の茶碗蒸しやおひたし、自家製がんもどきなどの一品料理も、そば屋のレベルを遥かに超える。料理をいろいろ楽しんで、締めくくりに主役のそばを。これほど両者のバランスがとれているお店は他にはありません。
【店舗情報】
所在地:東京都港区白金5-10-10 白金510 1F 
TEL:03-3444-3570
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00(L.O)
定休日:水曜・第3木曜
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます