大阪グルメ/大阪のフレンチ

サクラ(ニューオータニ大阪・フランス料理)(4ページ目)

トゥールダルジャンが認めた若き俊才小出シェフを6代目料理長に迎えた新生「サクラ」! 今回はスペシャリテを含めた新料理の数々を御紹介いたします。

執筆者:麻生 玲央

・デセール
ヴァニラ。
ヴァニラアイスとコニャックの雫
デセールは、ショコラとヴァニラアイスの2種類が登場。

ショコラ。
タルトサブレ ショコラ “72%”。
ショコラのほうは、まるで「金色の糸」を優雅に纏った黒曜石。特に、クロッシュに見立てた飴細工は、壊して食べるのがもったいなく感じるほど美麗な仕上がり。中に入っているショコラも(ヴァローナの)カカオ72%濃度でほんのりビターなオトナ味。そして、その周りに施されたデコ模様と、ヴァニラアイスに添えられた煌く香りの雫が何とも芸術的です。


・コーヒーと小菓子
カフェ。
夜景を眺めながらのコーヒーは、また格別。
小菓子については訪問してからの「お楽しみ」ということで、演出も含めて、ここでは敢えて割愛させてもらいます。盛り沢山な小菓子たちは、食後のティータイムをより華やかなものにしてくれることでしょう。


新たなる革新へ。

ニューオータニ大阪。
こちらはホテルのロビー。華やかでラグジュアリーな空間となっています。
6代目料理長率いる「サクラ」の序曲は今始まったばかり。指揮者が変わるとオーケストラが変わるように、シェフが変わるとレストランも変わります。若き俊才小出シェフの「ひらめき」が、「サクラ」に今後どんな革新をもたらしてくれるか、大阪の……いや、全国のフレンチファンにとって目が離せないところです。

注) 2013年8月付けで小出シェフは「サクラ」を退任されました。当記事は執筆当時のものとなります。

<DATA>
・店名: フランス料理 サクラ
・所在地:大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオータニ大阪18F
・アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」徒歩4分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6949-3246
・営業時間:11:30~14:30、17:00~21:30
・定休日:原則として無休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます