大阪グルメ/大阪のフレンチ

ユニッソン・デ・クール(大阪・西天満)(2ページ目)

パリの三ツ星「ル・ムーリス」などで修行されてきた阪本シェフが先月オープンさせた新フレンチ「Unisson des Coeurs」。全13皿のコース料理を全て御紹介いたします。

執筆者:麻生 玲央

ディナーコース(1万円)より。

アミューズ。 アミューズ3種。
左は野菜のマリネ、右がホタテとパプリカのマリネ   ベーコンとオリーブのパンケーキ
まずはアミューズから。写真左のグラスに入っているのは「野菜のマリネ」、そのお隣のスプーンに乗っているのは「ホタテとパプリカのマリネ」となっています。そして写真右の一口大のパンケーキはベーコンとオリーブを使ったもの。ワンプレートにこれら計3品が端正に並べられて供されます。「野菜系」「魚貝系」「肉系」とバランスのとれたヘルシーなスターターですね。


・Bourgeonnement
ジャガイモのヴェローテ。
ジャガイモのヴェローテ
続いては「ジャガイモのヴェローテ(ヴルーテ)」。ジャガイモの持つ大地のミネラルを伴ったヴェローテのマイルドでクリーミィな舌触りと、爽やかな春風のようにスーっと喉を通っていくキレの良さが、いくらでも飲んでいたくなるほど飲み飽きない味わいを生み出しています。

さらに、雲丹の旨味が引き立つ適度な塩加減も印象的でしたし、盛り込まれたアーモンドスライスやクルトンがヴェローテの食感に心地よいアクセントを付与しており、これらがより複雑で奥深い味わいに変化させてくれるのです。ブラボー。


・Tourteaux
北海道毛ガニ コンソメジュレ 貝のエムーション。
北海道毛ガニ コンソメジュレ 貝のエムーション
さて、ここからは「ユニッソン・デ・クール」の魅力の一つでもある「魚介類」を使った皿が続きます。まずは、「毛ガニ」を使った一皿が登場。小さなカップの中にはコンソメのジュレや毛ガニが層仕立てに入っていて、トップには貝を使ったエムーション(泡)付き。

貝のエムーションを纏った毛ガニの旨味はもちろん、もっとも驚かされたのが、コンソメジュレの存在。コンソメはフレンチのキホンの基本とは言うものの、これだけのクオリティのコンソメと出会えることは意外に稀。コクがありながらキレもあり、何より圧倒的な香りで、目が覚めるようなコンソメに仕上がっているのです。見た目というか、レシピだけで見れば和食っぽいですが、食べると完全に極上フレンチ。これには、やられましたね。


・Mediterranee
紀州イワシ 島根コウイカ トマトコンフィ プロヴァンサル。
紀州イワシ 島根コウイカ トマトコンフィ プロヴァンサル
紀州イワシ、島根コウイカなど新鮮な海の幸を、トマト、玉葱 オリーブなど地の幸と共に合わせた前菜。どの素材も溢れ出るような瑞々しさが隅々まで行き届いた良質なものばかりで、特にイワシの皮目の輝き具合と、コウイカの透明感は、まるで捕りたてのような鮮度感。盛り付け方も食べるのがもったいないほど美麗ですし、シェフの卓越したセンスを魅せつけられた一皿でした。

次ページでは、コース料理の続きを御紹介します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます