日本酒との至福のマリアージュ
・entrantes
フォアグラのソテー |
しかも、同じく添えられた黒オリーブの粉末は、オリーブと魚骨を粉砕・乾燥させたもので、こんな細かなところまで驚くほどに手間暇がかかっているのはさすがの一言。そして、この粉末がフォアグラの味わいに、さらなるコクと香味を加味するのですから、シェフの卓越したセンスには脱帽ものです。
しかし本当に感激したのはこれから。濃厚なシェリーソースで際立てられたフォアグラは、深みのある旨味を引き出されていていながら、とても軽やかな食後感なのです。フォアグラをソテーで食べる場合、普通は重さを感じるものですが、シェリーソースがありながらも、ここまで食べやすいのはホント久しぶり。こんな食後感の良いフォアグラ料理は、以前にウィーンの某レストランで出逢ったフォアグラ料理以来、二度目です。
こういったデザートのように甘味を押し出したフォアグラ料理は、特に女性には好まれる味でしょう。いくら食べても重く感じさせない仕上がりに、お皿の上に描かれたアートといってもいいようなアーティスティックな造形と、洗練されたセンスの盛り付け方も含めて、全てのグルマン女性に捧げたい! と思える一皿でした。
日本酒(「龍力」の純米吟醸「美酔香泉(生)」)。 |
次ページでは、魚メイン料理を御紹介します