大阪グルメ/大阪の中華

香桃(ザ・リッツ・カールトン大阪)(2ページ目)

ザ・リッツ・カールトン大阪が誇る中華レストラン「香桃(シャンタオ)」。最高クラスの広東料理がお値打ち価格で食べられるランチコースがオススメ。豊富な中国茶も魅力の一店です。

執筆者:麻生 玲央


上品な味付けが印象的な料理達

・粒切り白身魚、冬瓜、青野菜入りとろみスープ
粒切り白身魚、冬瓜、青野菜入りとろみスープ
粒切り白身魚、冬瓜、青野菜入りとろみスープ
口に含むと白身魚と青野菜の香りが交錯し合い、食欲を刺激してきます。滋味たっぷりの味わいで見事な逸品。

・スペアリブ、苦瓜、しめじの中国味噌煮込み
スペアリブ、苦瓜、しめじの中国味噌煮込み
スペアリブ、苦瓜、しめじの中国味噌煮込み
スペアリブと中国味噌の組み合わせということで、濃厚なお味かなと思いましたが、しめじと苦瓜が盛り沢山に入っており、実際に食べてみるととても軽やかな味わい。ヘルシーに仕上げられているのも、午後から仕事があるランチ時には嬉しい限りです。

・烏龍茶
烏龍茶
烏龍茶
中国茶セット2杯目は烏龍茶。スペアリブ等の料理に合わせるには丁度良いスッキリ系。

・中国漬物とレタスの焼き飯 生姜風味
中国漬物とレタスの焼き飯 生姜風味
中国漬物とレタスの焼き飯 生姜風味
〆は飯物と麺物のプリフィクス形式でどちらか一品を選ぶのですが、ここでは両方を御紹介しておきましょう。まず、香桃の炒飯は一般的な皿ではなく、写真のように茶碗に盛られて供されるのが特徴。炒飯自体は広東料理らしい野菜を使った一皿で、繊細な味付けはいくらでも食べたくなるほど! 中国漬物とレタスの食感によるアクセントと、生姜の香味がより食欲を加速させます。

数あるメニューの中でも、「香桃」の炒飯メニューはとりわけ美味しいので、昼夜問わずに訪問された際は必ずオーダーしていただきたい逸品ですね。

・ロースハム、錦糸玉子入り黒胡麻冷麺 胡麻味噌だれ
ロースハム、錦糸玉子入り黒胡麻冷麺 胡麻味噌だれ
ロースハム、錦糸玉子入り黒胡麻冷麺 胡麻味噌だれ
こちらは麺物のほう。夏ということで冷麺仕様です。コクのある黒胡麻冷麺と、薫り高い胡麻味噌だれが抜群の相性で、夢中になってしまいそうになる食べ心地。夏はいろんな店で冷麺を食べる機会が増えますが、さすがに桃香で供される冷麺はワンランク上の仕上がりだと改めて実感しました。

・紅茶
紅茶
紅茶
中国茶セット3杯目は「はまなすの花」を入れた紅茶が登場。香りはもちろん、見た目も鮮やかです。

・デザート2種
デザート。 デザート2。
   
写真左は「杏仁豆腐」と「マンゴープリン」。写真右が「ココナッツ入り五種の豆のおしるこ」と「蓮の実のあん入り白玉団子 小豆ソース」。多種多様なデザートメニューの中から二種類選べるところが、女性には嬉しいポイントですね。

リピートしたくなるポテンシャル

大阪のホテル中華の中ではトップクラスの一店。これだけ上質の料理をこの雰囲気で味わえるのですから、食べ終わるころには心がとろけるような満ち足りた気分になれることでしょう。

(注)新料理長が就任した最新の「香桃」記事はコチラ

<DATA>
・店名: 中国料理 香桃
・所在地:大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
・アクセス:阪神電鉄「梅田駅」より徒歩約5分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6343-7020(レストラン予約直通)営業時間9:30~20:30
・営業時間:ランチ 11:30~14:30(LO)、ディナー 17:30~21:30(LO)
・定休日:原則として無休

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます