【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

人間の欲の中で何が強いかでわかる性格と恋愛傾向

人間の欲の中であなたが一番強いのは?

人間の欲の中であなたが一番強いのは?


人間の欲には、食欲や性欲、睡眠欲などの生理的な欲望のほかに、物欲や自己向上欲、名誉欲など、より高次で社会的な欲望もあります。宗教の世界では、生理的な欲望は精神に良くないもの、抑制することが美徳とする考え方もあるようですが、私自身は、欲のない人間なんて人間らしくないと思っています。

欲に目がくらんで道を踏み外す人がいるから、禁欲がヨシとされるのかもしれません。しかし、欲があるからこそ、その欲を満たして肉体や精神の快を得るために頑張れることもある。いい方に転がれば、欲が強いのは決して悪いことではありません。

ところで、私は自分自身の「欲望」についてよく考えるだけでなく、人と接する時にもその人の言動から「この人は~欲の強い人かも」と分析したり、「あなたは何の欲が強いの?」などと質問をしたりします。それによって、ある程度の性格と恋愛の傾向が見えてくる。今回は、それをご説明いたしましょう。
   

6種類の人間の欲のなかで、どの欲が強いかチェック!

まずは、以下の6つの中から最もご自分で強いと思う“欲”の種類をお選びください。

・食欲  ⇒ 1. 食欲が一番強い人の性格は?
・性欲  ⇒ 2. 性欲が一番強い人の性格は?
・睡眠欲 ⇒ 3. 睡眠欲が一番強い人の性格は?
・物欲、金銭欲  ⇒ 4. 物欲や金銭欲が一番強い人の性格は?
・知識欲、自己向上欲 ⇒ 5. 知識欲や自己向上欲が一番強い人の性格は?
・名誉欲、自己顕示欲 ⇒ 6. 名誉欲や自己顕示欲が一番強い人の性格は?

選んでいただけましたか? それでは、以下に性格分析を解説します。

1. 食欲が一番強いあなたの性格は?
生きるために欠かせない「食べる」という行為に対する欲が一番強い人は、よく言えば率直で素直、悪く言えば単純な性格です。エネルギーを摂取することに貪欲で、明朗活発なあなたは、恋愛においても恋人と一緒にいてお互いが楽しい、ということを重視するタイプです。

2. 性欲が一番強いあなたの性格は?
男性なら体力、女性なら美容に対する探究心が強いはず。多少、自己中心的な考え方をするわがままな面も持ち合わせています。言葉よりも肌や温度で愛情表現をすることに長けていて、恋愛ではHの相性を重視するタイプです。

3. 睡眠欲が一番強いあなたの性格は?
人は一定時間寝れば概ね健康でいられるはずですので、人一倍睡眠をとりたいという人は少し怠け癖や現実逃避癖の強い人かもしれません。あるいは、睡眠を削ってまで夢中になれる何かを見つけることができていないのかも……?! 恋愛においてものんびり屋さんでマイペース、自分からアクションを起こすよりは、流れに身を任せるタイプでしょう。

4. 物欲や金銭欲が一番強いあなたの性格は?
自分の物、自分のお金にひどくこだわるあなたは、損得勘定で物事を判断しがちです。食事や買物においてもコストパフォーマンスを気にしたり、人付き合いにおいても自分にとって有益な人物かどうかを考えるのではないでしょうか? ちょっとドライな性格なので、恋愛においても相手の条件を重視するタイプ。恋愛と結婚は別、と割り切った考えを持っている人も多いようです。

5. 知識欲や自己向上欲が一番強いあなたの性格は?
集中力が高く、ストイックな面があるあなた。知識を得たり自分を向上させたりするためには自分1人の時間がとても大切なはずです。恋愛では、終始恋人とベッタリ過ごすことを好まない傾向が強いでしょう。お互いのプライバシーを侵害しない、一定の距離をおいた付き合い方を好みます。

6. 名誉欲や自己顕示欲が一番強いあなたの性格は?
人から賞賛を受けたり、注目を浴びたりするのが好きなあなたは、少し八方美人な性格のはずです。異性にモテることを意識していて、ファッションや生活など、自分のスタイルは異性の目を意識してチョイスするタイプ。恋愛上手な人が多い反面、ひょっとしたら男たらし、女たらしなどの悪名高い人も……?
 

何の“欲”が一番強いかでわかる相性診断

分析結果から導く相性を、以下の表にまとめてみました。
 
<一番強い“欲”の種類でわかる相性診断>
一番強い“欲”の種類でわかる相性診断
◎=とても良い ○=良い △=どちらとも言えない ×=あまり良くない

以下、ワンポイントアドバイスです。
 

食欲が強いあなたと相性がいいのは?

一緒にいてお互いに楽しいことを重視するあなたには、同じく食欲の強い相手が好相性です。デートに食事はツキモノですし、幸せ太りには要注意ですね。反対に、ドライな性格の物欲/金銭欲が強いタイプや、ストイックな知識欲/自己向上欲が強いタイプは、価値観が違うため相性はあまりよくありません。あなたの明るく爽やかな性格も、この2つのタイプの人には無責任な楽天主義に受け取られやすいようです。
 

性欲が強いあなたと相性がいいのは?

自己中心的なところがあるあなたは、同じ性欲の強い相手だとプラスとプラスでぶつかり合う可能性もあります。一番相性がいいのは、恋愛上手な名誉欲/自己顕示欲の強いタイプ。反対に相性が悪いのは、損得勘定で物事を見る物欲/金銭欲が強いタイプ。あなたの豊かな愛情表現をクールに値踏みするような相手の態度には、腹が立つことも多いはずです。
 

睡眠欲が強いあなたと相性がいいのは?

のんびり屋で流れに身を任せるタイプのあなたは、恋愛上手でリードしてくれる名誉欲/自己顕示欲の強いタイプに弱いのではないでしょうか。1人の時間を大事にする知識欲/自己向上欲の強いタイプは、そのストイックさについていけず、窮屈に感じる相性の悪い相手だと言えるでしょう。
 

物欲や金銭欲が強いあなたと相性がいいのは?

相手の条件を重視するため、恋人には尊敬できる部分を要求するあなたにピッタリなのが、知識欲/自己向上欲の強いタイプ。逆に、食欲や性欲など、人間の生理的欲望が強いタイプには惹かれません。ただし、食欲が強いタイプでもグルメで知識が豊富だったり、料理技術が高度だったりすれば、その相手は例外となります。
 

知識欲や自己向上欲が強いあなたと相性がいいのは?

お互いを尊重し、一定の距離をおいて付き合いたいというあなたは、同じく知識欲/自己向上欲の強いタイプが好相性なはず。条件重視の物欲/金銭欲が強いタイプに好かれることも多く、このタイプはあなたの夢中になっていることをサポートしてくれるため、あなた自身も付き合っていて居心地がいいはずです。
 

名誉欲や自己顕示欲の強いあなたと相性がいいのは?

さすが恋愛上手! 相性の悪い相手は非常に少ないはず。ただし、どんな相手にも合わせられるが故に、深く愛せない、付き合いが長く続かないといった悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。八方美人はほどほどに、1人の大切な人が早く見つかるといいですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。