気が強い女性の落とし方は?心理と恋愛を分析
気が強い女性の特徴とは?
私の知人でも、「好きになる子は気の強い女性ばかり」と言う男性がいます。その男性は、決して自分自身、気が弱いわけではありません。女性が強くなった代わりに男性が弱くなった、などと言われる現代ですが、だからといって気の強い女性と気の弱い男性の組み合わせが増える、というわけではないと私は思います。なぜなら……?
というわけで、まずは、気の強い女性の魅力を分析してみるところから始めましょう。
<目次>
気が強い女性・強がりな女性、その深層心理とは……?
「気の強い女性」と一口に言っても、その程度は人それぞれ捉え方が違うものですが、・自分の意見をはっきりと主張する
・たとえ周囲に反対されても意志を曲げない
・逆境にあってもへこたれず弱音を吐かない
……などといった要素があると、「気が強い」と言われるみたいですね。
上記から考えると、気の強い女性は、正義感が強い人が多いようです。曲がったことがキライということは、正直でまっすぐ、となると、心根は純粋だと言うこともできます。浮気や不倫なんてもってのほか、信頼している人の裏切りは許せないタイプです。
ところが、この世の中はキレイ事だけでは生きていけません(と、私は思います)。仕事においても人間関係においても、時には矛盾が生じますし、たとえ自分の信念を曲げてもチームとしての意向に沿わなければいけない時もある。不倫は悪いことだとわかっていても、恋に落ちてしまうことだってあるわけです。
すると、気の強い女性はどうなるか。じつは、人一倍落ち込んで、急に精神が脆くなってしまうことがあるんです。
例えるならば、堅い木に圧力を掛けるとボキッと折れてしまうように、普段気が強い人であればあるほど、自分の意志を曲げたり、自分が倫理に反することをしなければならない羽目になると、自分を見失って気弱になってしまう。
反対に、普段弱そうに見える女性のほうが、意外と心根はたくましかったりするものです。例えるなら、野に咲く草花を踏みつけても、しなるだけで決して折れたりはしないように、か弱く見える人ほど柔軟にやり過ごすことができたりするんですね。
気が強い女性・強がりな女性、その恋愛傾向
気の強い女性に合う男性のタイプは?
もちろん、上辺は自分勝手なことを言ったり、わがままに振る舞って相手の男性を困らせたりするケースもあるのですが、相手を心底愛してしまうと、急にしおらしくなったりもする。そこが、男性の目線で見ると非常に魅力的なようです。
普段は気の強い女が自分には屈してしまう、そのギャップに喜びを感じる男性は多いのではないでしょうか。元々男性というのは本能的に、相手を服従させたいという願望が少なからずあるもの。最初から気弱で儚げな女性よりも、気丈な女性のほうが服従させた満足感が高い、ということですね。
気が強い女性・強がりな女性と相性がいいのは、さらに押しの強い男性!
そうなると、気の強い女性と相性がいいのは気の弱い男性、とは必ずしも言い切れません。もちろん、女性のほうが意志をはっきりと主張し、男性がそれを受け入れる以上、その男性が第三者の目には気弱に映ることもあります。しかしそれは、上辺だけの話。本当に相性がいいのは、女性よりもさらに気の強い、押しの強い男性だったりします。でも、細かいことにはこだわらず、普段は女性がわがままを言ったり自分勝手なことをしても、許せるだけの器や包容力のあることがポイント。そして、女性の態度がエスカレートした場合にはしっかりと喝を入れることができる。「わがままな女は可愛い」と言い切れてしまう男性こそが、このタイプです。
むしろ、気の弱い男性とは、意外と長く続かない……?!
一方、気の弱い男性の場合は、気の強い女性の押しに負けて、好きでもないのに付き合い始めてしまったりすることもあります。女性のほうも、相手が納得しているわけではないのに「何でも言うことを聞いてくれる優しい人」と勘違いしてしまったり。こうした恋愛は、早い段階で終止符が打たれてしまう可能性が高いと言えるでしょう。また、本来強い女性が好きな、ちょっと気弱な男性の場合、女性のほうが心底愛し始めて尽くしたり服従したりする一面を見せた時に、お互いの波長が噛み合わなくなってしまいがちです。
気が強い女性・強がりな女性と相性が最悪なのは、男尊女卑な男性!
気の強い女性と最も相性が悪いのは、少し男尊女卑思考の強い男性です。「女は家庭を守るもの」「女は男の後ろを三歩下がって付いてこい」などといった古風な考え方の持ち主である男性や、何かにつけて「女は」「女という生き物は」が口癖である男性です。こうした男尊女卑の傾向がある男性と気の強い女性は、第一印象から最悪で、犬猿の仲になりやすいでしょう。気が強い女性・強がりな女性を落とし方は?
そうなると、「気の強い女性を落とす」には、ストレートに好意をアピールして、押しの強さをアピールしつつも、彼女の強がりや心根の弱いところを理解し、包容力で包み込んであげることが大事です。「女というものは……」という男尊女卑の思いで接するのではなく、彼女自身の心にフォーカスして、彼女の勝手気ままに見える部分には寛容に、自由にやらせてあげる器の大きさも必要になりそうです。いずれにしても、好きになった相手には従順な部分があるのも、気の強い女性の特徴でもあるので、彼女が気の弱さを見せてきたタイミングでアプローチをすすめてみましょう。【関連記事】