恋愛/相性診断

「浮気の定義」でわかる相性診断

あなたにとっての「浮気の定義」は? 異性と2人で食事に行っただけで浮気だと思う人もいれば、たとえSEXをしても愛がなければOKだという人もいます。今回は、人それぞれの「浮気の定義」から、その人の性格と相性を分析しましょう。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

あなたにとっての「浮気の定義」は?

あなたにとっての浮気の定義は?

あなたにとっての浮気の定義は?


恋人に浮気をされるのは、ものすごく辛いことですよね。でも、ちょっと待ってください。あなたは「何をしたら」、浮気になると思っていますか? 三省堂『大辞林 第二版』によりますと、浮気という言葉の意味としては以下の4つが記されています(以下引用)。

1.1つのことに集中できなくて、興味の対象が次々に変わる・こと(さま)。
2.異性から異性へと心を移す・こと(さま)。多情。
3.妻や夫など定まった人がいながら他の異性と情を通ずること。
4.陽気で華やかな・こと(さま)。

「興味の対象が次々に変わること」といっても、恋愛における好きだという感情と、人に対する興味はまた別です。「心を移すこと」、「多情」、「定まった人がいながら異性と情を通ずること」ということは、要は心、感情の問題だということになります。では、気持ちさえ動いていなければ、SEXをしても浮気にはならないと、すべての人が納得するでしょうか?

実際、浮気の定義は人それぞれ、正解などないのだと私は思います。友人、知人と議論を交わしても、なかなかどうして、様々な定義が飛び出してきますから。今回は、そんな人ぞれぞれの「浮気の定義」から、その人の性格や相性分析を行なってみましょう。
 

「浮気の定義」でわかる、その人の性格

まずは、以下の4つの中から最もご自分の「浮気の定義」に近いものをお選びください。

・2人きりでデートをしたら浮気
・手を繋いだり、キスをしたら浮気
・SEXをしたら浮気
・デートもキスもセックスも関係なく、要は気持ちの問題。好きになったら浮気

選んでいただけましたか? それでは順に、性格分析をしていきましょう。

■「2人きりでデートをしたら浮気」を選んだあなた
まず言えるのは、恋愛においてかなり束縛をするタイプだということ。心配性で、物事を悪いほうへ悪いほうへ考えてしまう癖がありそうです。もちろん、デートは恋が始まるきっかけとしては十分な行為ですから、心配する気持ちはわかります。でも、友達同士のデートだってあるんです。イコール浮気、と短絡的に考えるのは、自分に自信がないことが原因かもしれません。

付き合い始めて間もない、あるいは自分自身が今の恋人を略奪したという人も、こうした定義を持っていることが多いでしょう。恋人を心底信頼できない、猜疑心が強い性格とも言えます。

■「手を繋いだり、キスをしたら浮気」を選んだあなた
恋愛におけるスキンシップを、非常に重要視する人です。自らの愛情表現も、言葉よりは態度やしぐさで豊かに表すタイプ。理論派というよりは、感覚派と言えるでしょう。

異性と手を繋いでも、それはあまり意味を持たないという人もいます。グローバルな感覚を持っている人は、キスも挨拶のうち、と言う人もいます。しかし、私たち日本人の感覚からすると、この定義を選んだ方が一番多いのではないでしょうか。

■「SEXをしたら浮気」を選んだあなた
手を繋ぐことやキスをすることは浮気ではないけれど、SEXは浮気だ、という人は、本来貞操観念は非常に強いのですが、少し理解のあるフリをしたがる、余裕を持ちたいと思っている、見栄っ張りな性格が見え隠れします。

恋愛においてSEXを大切なものと捉えているならば、手を繋ぐことやキスも、愛撫やムード作りの第一歩として、本来なら許せないはずです。こうした人は、恋愛において自分の中で感情と理性を闘わせ、素直になれない一面があるように思います。

■「好きになったら浮気」を選んだあなた
恐らく、これは正論なのだと思います。非常に賢く物事を頭で考え、割り切れる性格の人が多いことでしょう。また、一度別れてもやり直せる、浮気をされても気持ちが戻ってくれば許せるという人が多いのもこのタイプです。

ただし! 中には非常に貞操観念の低い人がいることも事実。遊びと割り切って簡単に体を重ねたりすることもあるため、要注意です。
 

「浮気の定義」でわかる! 相性診断

分析結果は、わかりやすく以下のような表にしてみました。
 
<浮気の定義でわかる相性診断>
浮気の定義でわかる相性診断
◎=とても良い ○=良い △=どちらとも言えない ×=あまり良くない

お互いの浮気の定義が同じ、あるいは近ければ当然、相性は良くなります。定義がそれぞれ違うカップルについて、補足をしておきましょう。

「2人きりでデートをしたら浮気」と定義している人にとって、愛情表現の豊かな「手を繋いだり、キスをしたら浮気」と定義している人は、自分に自信がなくてもある程度は安心できる存在です。反対に、「好きになったら浮気」と定義している人は、頭で考えて感情を割り切ってしまうところが理解できません。素直になれない傾向がある「SEXをしたら浮気」という人も、「2人きりでデートをしたら浮気」と定義している人にとっては、猜疑心を膨らませてしまう可能性があります。どこまでお互いを理解しあえるかが鍵となるでしょう。

感覚派の「手を繋いだり、キスをしたら浮気」と定義している人と、理性と感情を闘わせてしまう「SEXをしたら浮気」という人は、意志の疎通もすれ違いがちです。意外にも、「好きになったら浮気」と定義している物事を頭で考えるタイプの人のほうが、凹と凸の組み合わせで、うまくいく可能性が残されています。

最後に、「SEXをしたら浮気」という人と、「好きになったら浮気」と定義している人は、この組み合わせの中で一番、相性が悪いかもしれません。じつは貞操観念が強いのに素直になれない人と、体の関係よりも心のつながりを重視する人とでは、価値観が違い過ぎるからです。

とは言え、浮気の定義はあくまでも定義の話。どのタイプが浮気をしやすいか、という話ではありませんので、ご注意くださいね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます