パレードは本当にたくさんの人たちの汗と涙の結晶です。大きな拍手を贈りましょう。 |
ゴトウも2001年に実行委員をやらせていただきましたが、パレードの運営って本当に大変ですよ。代々木公園を借りてパレード(書類上はデモ行進)をやるためには、東京都などの行政との交渉や警察との交渉、資金集め、フロートの募集と運営、テントなど会場に関する手配、受付に関する手配、パンフレットやWebサイトの作成、ボランティアスタッフの募集と取りまとめ、Tシャツなどのグッズの物販、メディア対応、記録係、関連イベントのオーガナイズなど、鬼のように仕事があります。
いわば、実行委員の方々やたくさんのボランティアスタッフの方々の汗と涙の結晶です。そして、他にもコミュニティのいろんな人たち、一般の企業や行政など、たくさんの方々の協力のうえに成り立っているイベントなのです。
全国から集まったセクシュアルマイノリティ+お友達によるブラス演奏「"みんな"でブラス」。感動の瞬間です |
たとえ歩かなくても(沿道で見送るだけでも)、たくさんの笑顔に触れて幸せな気持ちになれるでしょうし、また、会場でステージイベントを観たり、開放的で祝祭的な雰囲気を味わうだけでも、きっと勇気がもらえると思います。
あなたもその輪に加わってみませんか?
ということで、パレードについての詳しい情報をお伝えします。
(急遽決定した素晴らしいゲスト出演についても!)
第7回東京プライドパレード
日時:8月14日(土)
会場:代々木公園イベント広場
10:30 パレード参加受付開始
11:00 オープニング~ステージイベント
13:00 "みんな"でブラス
13:50 キックオフ!
17:00 フィナーレ(中西圭三ライブ)