セクシュアルマイノリティ・同性愛/ゲイシーン

拍手喝采!東京国際L&G映画祭レポート

7月9日~19日、新宿バルト9と青山スパイラルホールで東京国際レズビアン&ゲイ映画祭が開催されました。充実した2週間をプレゼントしてくれた映画祭の総まとめ的レポートをお送りします。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon
暑いですね~猛暑日が続きますが、みなさん、バテていませんか?

あっという間に梅雨も明けて、7月の3連休はイベント日和でした。パレードの公式イベント「プレリュード」とか、アゲハとか、二丁目のナイトとか、どこに行っても大盛況でした。楽しかったですよ~

今週は「Rainbow Arts展」が開催されています。そちらにもぜひ、お出かけください。

さて、今回は、東京国際レズビアン&ゲイ映画祭をレポートしたいと思います。7月9日に新宿バルト9でスタートし、15日からは青山スパイラルホールに会場を移し、めずらしくほとんど雨が降らない好天の中(むしろ暑すぎな勢い)、涼しい会場で映画を観たり友達としゃべったりシャンパンを飲んだりしながら、楽しく過ごすことができました。充実した2週間をくれた映画祭の総まとめ的レポートをお送りします。

バルト9で開幕!


『大変!息子がゲイなんて!』の監督とプロデューサー
7月9日、第19回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭が新宿バルト9で幕を明けました。金曜の夜、満員の観客たちがいっしょに映画を楽しみ、拍手を贈り、トークを楽しみました。

18:30過ぎ、いよいよイベントがスタート。オープニングには代表の宮沢英樹さんが登場し、「みなさんの楽しんでいただける様子を楽しみに、僕らもがんばっています」とごあいさつしました。

続いて、ニューヨーク・インディペンデント映画祭観客賞やトリノGLBT映画祭観客賞を受賞しているコメディ映画『大変!息子がゲイなんて!』が上映されました。ゲイの息子というよりもカミングアウトを受けた両親が主役で、最後にはホロリとさせられ、大きな拍手が沸き起こりました。

終演後、エフゲニー・アフィネフスキー監督とプロデューサーのスヴェトラナ・アヌフリエヴァさんが登場し、トークセッションが行われました。お2人は「こんな大きな会場でたくさんの方に観ていただけるなんて…」「スタッフの方のホスピタリティ(気配り)が素晴らしい」と感激していました。
 
マーガレットさんと中村うさぎさん
続いて21:00から満員御礼で『シングルマン』の上映がスタートしました。ゲイテイストなモチーフが満載な美しい映像に酔いしれた観客からは、やはり拍手が贈られました。

上映終了後、MCのマーガレットさんとゲストの中村うさぎさんが登場し、『シングルマン』についてトークを繰り広げました。お2人とも『シングルマン』を観るのは初めてで、その場で感想を語っていたため、臨場感たっぷりで、「そうそう、そうだよね」という感じで、まるで友達どうしの会話のように楽しく共感できる内容でした。拍手!
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます