セクシュアルマイノリティ・同性愛/ゲイライフ

超クィア!超コミュニティ!NLGR2010

6月4日~5日の2日間、名古屋のコミュニティイベント「NLGR2010」が開催されました。天気にも恵まれ、全国からたくさんの人たちが集まり、あたたかく、楽しく、盛り上がりました。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon
NLGR(Nagoya Lesbian & Gay Revolution)は、名古屋のコミュニティが総力を挙げて取り組むお祭りウィークエンドです。ゲイタウンのすぐ近くにある池田公園で2日間にわたって野外フェスティバルが開催され、ゲイバーも昼間から営業し、夜にはゲイナイトもあり、池田公園のステージのフィナーレでは同性結婚式が行われ、感動を呼びます。

なぜ2日間にわたってやるかというと、無料・匿名のHIV検査を実施しているからです。土曜日に検査(採血)を行い、翌日には結果を返すという流れ。通常2週間かかるような検査を、医療スタッフの方たちが徹夜で作業し、1日でやるわけですから、本当に頭が下がります(昨年検査が延期になったのも、新型インフルエンザの影響による医療スタッフ不足でした)
 
もともとは2001年にAngel Life NagoyaというゲイのHIV予防啓発団体が始めたもので、年々、広がりを見せるようになってきました。今はゲイだけでなくレズビアンやトランスジェンダーの方も実行委員会に参加しています。そして、名古屋市や愛知県も協力してくれています。
 
様々な苦難も乗り越えながら、今年めでたく10年目を迎えたNLGR2010。6月4日~5日の2日間、好天にも恵まれ、盛大にあたたかに開催されました。その楽しさと感動をレポートいたします。

過去のNLGRレポート
ウマさいっぱい!名古屋のゲイ祭りNLGR(2006)
「日本」が僕らを祝福した日~NLGR2007

どこにでもある公園がイベント広場に


初期の頃からにぎやかなブースを出店して会場を盛り上げてくれた『バディ』。若さがまぶしいです。
新宿公園の10倍ほどの広さがある池田公園。ふだんは子どもが遊んでたりするような、なんのへんてつもない公園ですが、年に1度、ゲイだらけのイベント広場に生まれ変わります。

一方にステージが設置され、その周りを取り囲むように、20~30近いブース(テント)が軒を並べ、広場を虹色に彩り、来場客を楽しませてくれていました。

梅雨入り前の雲一つないピーカンで、日差しが容赦なく照りつける暑い日でしたから、日陰を求めていろんなブースをめぐる人も多かったと思います。

STUDIO STAGも毎年NLGRに協賛してくれているゲイカンパニー。系列会社のNUDE JAPANはこんなイケメンモデルを用意。会場をSEXYに彩りました。
ショップ系ブースでは、ゲイ雑誌やアンダーウェアなどのお買い物ができました。AGP東海のブースでは健康診断ができましたし、隣りのトランスジェンダーブースでは簡単なエステやメイクもやってくれました。手話サークルのブースは手話を憶えるいい機会になっていました。BEAR CLUB JAPANのブースは冷たいドリンクでおもてなししてくれました(ありがとうございます!)。ほかにもLGBTのクリスチャンの方たちが集う「東海キリストの心の会」、わざわざ台湾から来てくれた台湾レッドリボン基金、ぷれいす東京、いろんなサークルが集まったCBOブース、などなど、1日中ブラブラしてても飽きない感じで楽しめました。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます