夢を持っているカップルはうまくいく!

歌川さんのブログには、毎回、たくさんの読者さんからのコメントが寄せられています!
歌川さんのブログには、毎回、たくさんの読者さんからのコメントが寄せられています!
ガイド西郷:「二人が共有する夢を持つ」のは、仲の良いカップルに共通するエピソードですね。もちろん、歌川さんのように、夢が叶えられるという結果も大事ですが、それ以上に、夢を実現していくまでのプロセスそのものにも、価値があるのでしょうね。

歌川さん:僕がツレちゃんのことをブログに書くと、読者の方たちから、たくさんのコメントをいただき、大きな反響があることを実感します。それは、彼にとっても刺激になるし、多くの人が僕たち二人の関係性にすごく価値を感じてくれていることが伝わってきて、とても良かったなと思っています。読者のみなさんに感謝でいっぱいです。

ガイド西郷:同性カップルや事実婚のカップルにとっては、法律婚カップル以上に、応援してくれる友達の存在が大事ではないかと思います。好意的に受けとめてくれている周りの承認が、法律という枠組みがない二人の気持ちの支えになり、良い影響を与えるのではないかなと感じています。

歌川さん:確かに、二人の絆を作ることと同じ位に、二人をとりまく社会との絆を作ることはすごく大切だと思います。二人でいたら、愚痴やボヤキも出てきますが、それを聞いてもらえることとか、とても大事なことだと思います。ただ、反作用としては、僕がどこかでぼやいたことを、彼に告げ口されちゃったことも(笑)。そんなすったもんだもありますが、引き続き、まわりとのつながりは大事にしていきたいです。