婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

婚活を成功させるなら「脱・愛され待ち女」(3ページ目)

婚活を成功させるならば、今、目指すべきは「脱・愛され待ち女」。愛されることばかりに熱心になると、結婚の相手選びも読み違えることになりかねません。妥協しない結婚に通じる、恋愛スタイルを解説します!

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「それは愛ではなく、自分の人生に必要だというに過ぎない」

『人生論』新版・角川文庫・トルストイ/〔著〕 米川和夫/訳 420円●トルストイが晩年にたどりついた人生観、世界観が凝縮された一冊!
『人生論』新版・角川文庫・トルストイ/〔著〕 米川和夫/訳 420円●トルストイが晩年にたどりついた人生観、世界観が凝縮された一冊!
最初のスペックについても、哲学者トルストイが『人生論』(1887年)で興味深いことを述べています。

「人生を理解しない人がふつう愛とよんでいるのは、結局、自分の個人的な幸福をみたしてくれる条件を、ほかの条件よりも好ましく感じる気持ちにすぎない。つまり、人生を理解していない人たちが、自分は妻や子どもや友達を愛しているという場合、ただ、個人的な幸福を増すうえで、妻や子どもや友達が自分の人生に必要だと、いっているに過ぎない」

今、自分が愛と思っているものが、本当は何なのか?
胸に手を当てて考えてみたくなる、考えさせられる一文です。

妥協しない結婚がしたいなら……

「誰が私を幸せにしてくれるか?」と考えれば、相手への理想や要求はいくらでも贅沢になり、手を打ったところで「妥協」ということになります。しかし、「私は誰を幸せにできるだろうか?」という発想を持てば、そんな言葉とは無縁になるかもしれません。

愛することと、愛されることのバランス感覚を大切にしながら、一緒に幸せな人生を作り上げていける相手を見つけてくださいね!皆さんの幸せを陰ながら応援しています!

■前回の記事
彼や夫の風俗通い!女はどう対処すべきか?

■関連記事
彼女との「結婚を意識した瞬間」ベスト10

自分より年収が低い男性との結婚はアリか?

婚活時代を生き抜くための結婚相手の選び方

●恋愛ガイド、西郷理恵子がお答えします!
未婚・既婚カップルのためのお悩み相談実施中!

●ガイドのブログ
あいため~愛のためのIのためのタメになるエンターテイメント~
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます