【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

幸せな結婚生活するための正しい婚活とは?!

結婚自体ではなく末永く幸せな結婚生活を送ることが最も大切なのことです!
現在29歳で医療関係の仕事をしています。昨年から世間の婚活ブームで私も今まではそこまですぐに結婚と思っていなかったのですが、周りの友人も「早く婚活しなきゃ!」という話で盛り上がり、正直言えばやや戸惑っています。
雑誌やTVの特集で「婚活」の特集など見ると行動しなくてはいけないとはわかりつつも、そんな簡単に結婚してもいいの?という疑問も湧いてきます。もちろん結婚するなら幸せになりたいので、失敗しないための婚活で気をつけるべきポイントを教えて下さい!

そろそろ婚活ブームにちょっとうんざりしていませんか?

昨年から始まった婚活ムーブメントは適齢期を迎えた女性にとってはすごく敏感なキーワードになっていますよね。周りを見れば数々の女性誌でも特集が組まれたり、独身の女性が集まれば結婚の話題になったりと、いやでも意識せざる負えないかも知れません。

ただ最近、身近なそんな適齢期の女性と話していると「頑張って活動しなきゃ!」派と、「ちょっと放っておいて欲しい!」派の2グループに分かれてきている気がします。つまりちょっと過剰な婚活ブームにうんざりしている人たちもたくさんいるのだなということです。

個人的には婚活は素敵な結婚をするための大切な意識だと思っています。特に今回のブームが世間を賑わせて良かった点では、女性が結婚というより、この先の自分の人生というものをもう一度、冷静に見つめ直すとても大事なきっかけになったと思います。

だからこそ安易に周りの状況に流されない婚活も幸せになってくるためにはとても大事なことになると思います。今回はそれをテーマに失敗しないための正しい婚活のポイントを学んでいきたいと思います。

では早速、離婚してしまう女性に見られる共通の傾向を探ってみましょう!