過去の恋人から連絡が来た!

電話をする女性
「もしもーし。元気?」何事もなかったかのように電話を掛けてくる人には、ふたつの可能性が……。
全く連絡を取っていなかった過去の恋人から、突然の連絡。同窓会のお知らせなど業務連絡でもなく、「最近何してるの?」と漠然とした内容には、いくつか可能性を秘めています。

相手が恋愛で寂しい思いをしているタイミングだと、復縁したり、友だちになることもありますが、一時的な恋愛ごっこの相手にされるか、合コンの踏み台にされることも少なくはありません。相手に対する未練が全くないのであれば、いいように扱われるのを回避できますが、気持ちが残っているなら、再び心をかき乱される可能性大。連絡を取り合うには、覚悟が必要です。

また、もともと友だちだった人や、長く付き合って家族愛に似た関係だった人は、文字通り「何をしているのか気になって」連絡します。「夢に出てきた」「街で似た人を見掛けた」などを理由することが多いようです。

二人の関係性にもよるので一概には言えませんが、異性の友人が多い人からの連絡は、人格を認めて、再び友だちとして関係を築く意志があり、異性の友人が少ない人からの連絡は、すがりつきたい感情があるように思います。
 

連絡が取りやすい時代

ブログやSNSの普及により、連絡を取りやすくなりました。表だっては会っていなくても、相手のブログをチェックして近況を知ることができるので、再会して久し振りという感覚がなかったりしますよね。いま興味がある話題を共有できると、会話は盛り上がるもの。そういう意味では、友だちになりやすい時代になったと言えるのかもしれません。


【関連記事】
男女の友情、築ける? 築けない?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。