相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

ダメ嫁になる女性5パターン! ダメ嫁になる特徴とは?

あなたの未来の奥さんはダメ嫁!? 実はダメ嫁になりそうな女性には、結婚する前からその予兆が現れています。普段の何気ない言動からわかる、ダメ嫁になりそうな傾向5パターンや特徴をまとめてみました。結婚する前に本質を見極めてみても良いかもしれません。

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

ダメ嫁になる女性、5つの特徴……幸せな家庭を築ける女性って?

ダメ嫁になる女性、5つの特徴

必ずしもそうなるわけではないとわかっていても、理想の家庭像があるのではないでしょうか。

幸せな家庭生活には、どんな女性と結婚するかが左右するといっても過言ではありません。あなたの彼女、あるいは未来に出会う女性は将来どんな奥さんになるのでしょうか?

実はダメ嫁になりそうな女性には、結婚する前からその予兆が現れています。普段の生活で感じ取れる、ダメ嫁になりそうな行動パターンを集めてみました。
 
<目次>
 

ダメ嫁1:失敗を認めない

自分のせいでも他人のせいにしてしまう、失敗を認めない女性はダメ嫁になる傾向があります。謝れば大事にならずに済むような問題も、謝らないことによって大きなトラブルの原因に……。

また、自分の非を認めない人は、子どもが生まれたらモンスターペアレントになりやすい傾向にあります。ご近所や子どもの学校でもトラブルメーカーとして煙たがられることでしょう。
 

ダメ嫁2:選択肢で「なんでもいい」

自分の意見がない女性は、無気力で「頑張る」ことを避けようとします。

自分の意見がない女性は、無気力で「頑張る」ことを避けようとします。

「どうしたい?」「どれがいい?」など質問を投げかけても「なんでもいい」しか答えない女性は、他人任せで無気力な女性です。自分の頭で考えることを放棄し、議論を投げ出しています。

夫婦で乗り越えていかなくてはならない問題に直面したとき、自分は関係ないと見ない振りをしてしまうかもしれません。そんな女性は育児においても無気力。行き過ぎるとネグレクトになる可能性も……。
 

ダメ嫁3:金銭感覚が狂っている

独身なら、自分で働いたお金を何に使おうとある程度は許されますが、結婚後は将来のことを考えて貯蓄や家など大きな買い物の資金が必要になります。

あまりに金銭感覚が狂っていると、結婚後のお金の管理ができず、貯金を切り崩したり、借金をするようなことになりかねません。一度狂った金銭感覚を戻すのは至難の業。無計画な買い物をしたり、お金を湯水のように使う人は黄色信号です。
 

ダメ嫁4:面倒臭がり

ゴロゴロして過ごすのが好きでも、メリハリのある生活を好む女性なら、この限りではありません。

ゴロゴロして過ごすのが好きでも、メリハリのある生活を好む女性なら、この限りではありません。

「面倒臭い」「ま、いっか」が口癖な面倒臭がりの女性は、結婚後に輪を掛けて面倒臭がりになる可能性が高いです。最初のうちは気合いを入れてやっていた家事も、だんだんと雑になっていきます。

結婚生活が長くなってくると、専業主婦の仕事は家事だけではありません。節目節目での書類の記入やご近所付き合いなど、面倒臭がっていると後から大ごとになってしまうかも……。
 

ダメ嫁5:飽きっぽい

何かに飛びついてはすぐ飽きてしまう女性は、無駄遣いが多いです。例えば、ジム通いを始めようとウエアを一式購入して、高い入会費を払って始めたものの、3ヶ月後には埃かぶる……なんてことも。

飽きっぽい人は、お金を使って不必要なものを増やしていきます。また飽きっぽいということは、夫に飽きたときに浮気をするという可能性も秘めているので、注意が必要です。
 

本質を見極めよう

カップルの意見が対立することがあって当たり前。問題はどう落としどころを見つけて、どう収束させるかなんです。

カップルの意見が対立することがあって当たり前。問題はどう落としどころを見つけて、どう収束させるかなんです。

結婚するということは、添い遂げる約束をするということ。あなたが結婚を考える人は、今後の人生を幸せなものにしてくれる人でしょうか?

人の本質は追い詰められたときに見えます。一度別れるかもしれないくらいの大きなケンカをしてみるのはひとつの手。その時に見えた本質は、結婚生活がピンチのときにも彼女が見せる姿です。そのとき「耐えられない」と思うなら、厳しい現実を受け止めないといけません。

結婚よりも離婚のほうが大変だと言う人は多いものです。結婚する前に「別れる」という選択肢も考えてみてください。

【ガイドの最新情報】
・相沢あい on Twitter
・相沢あい on Facebook
・公式ブログ 相沢あいのeye!!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で恋愛関連の書籍を見るAmazon で恋愛関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます