「今頃どうしているのかな……」。元カレに連絡を取りたくなったとき、あなたはどうしますか?

「今頃どうしているのかな……」。元カレに連絡を取りたくなったとき、あなたはどうしますか?

コロナ禍の生活も早1年。会いたい人になかなか会えず、人恋しい気分になりますよね。日常的にコミュニケーションを交わせるパートナーがいる人はまだしも、フリーの人は寂しくなると、つい昔の恋人を思い出してしまったり。LINEの友達リストの中にはまだ、元カレの名前が残っています。いきなり連絡したら、警戒されてしまうかな? 「元気?」と一言だけ送ったら、私のこと思い出してくれるかな……?

──独りの週末、元カレに連絡するかどうか迷ったあなた。元カレのことを思い出した今この瞬間は「懐かしい」気持ちだけで、昔みたいに楽しく話せる展開を想像しているかもしれません。だけど、ちょっと待って。衝動にまかせて連絡を取ることは、おすすめできません。
 

遠い過去ほど「いい想い出」になるとは限らない

元カレもあなたのことを思い出しているでしょうか……?

元カレもあなたのことを思い出しているでしょうか……?

連絡してみようか迷っている元カレは、どのくらい昔におつき合いしていた相手ですか? もしまだ1年も経過していないとしたら、それはただの未練。想い出を昇華(あるいは消化)できていない恋愛は、まだ過去ではありません。あなたの中に残ったままのモヤモヤがくすぶっているうちに連絡をしたら、お別れ当時のイヤな気分に引き戻されてしまうかも。

不完全燃焼な感情は、時間の経過とともに整理されるものです。きちんと「過去の引き出し」にしまうまで、元カレに接近するようなアクションは控えるほうが賢明です。逆に別れてから数年経った元カレは、昔すぎて相手が忘れてしまっている可能性も。恋の重みは人それぞれ。あなたにとってはいい想い出でも、元カレにとって「忘れてしまいたい過去」の位置づけだったら、たとえ覚えていても「誰だっけ?」ととぼけたフリをするかもしれません。

人間の脳は、イヤなことを都合よく忘れるようにできています。過去になるほどいい想い出ばかりになるのは、当時辛かったことを忘れかけているから。だけど辛すぎる過去は、トラウマとなって心に根づくこともあります。自分にとっては懐かしい相手でも、元カレにとっては「二度と顔も見たくないし、声すら聞きたくない」相手だと思われていないとも限りません。
 

元カレにとっての「元カノ」はどんな存在?

連絡をきっかけに、再会できることもあるかもしれません

連絡をきっかけに、再会できることもあるかもしれません

連絡をすることに迷いがあるならば、まずは心を落ち着かせて。次に、元カレとの過去を振り返りながら、想像力を働かせてみましょう。今カレから元カレへと関係が変わってから、時間が経過しています。その間に再会したり、共通の友人から相手の噂などを耳にしていなければ、元カレにとっての「元カノ=あなた」の印象は、別れた当時のまま。仲良しだった頃の思い出もあるかもしれませんが、同様、別れた時期の悲しい思い出も胸に残っています。

仮に、元カレが「彼女、どうしているかな」とあなたのことを思い出したら、彼はあなたに連絡をしてくるでしょうか? その答えが「イエス」ならば、あなたのほうから連絡を取ってみてもいいかもしれません。しかし「ノー」だと想像つくならば、あなたからの連絡が元カレに歓迎される可能性は低いでしょう。
 

元カレに連絡するときに注意したい3つのこと

巷には、別れた後も(友人として)元カレと仲良くしている人もいます。筆者自身、今でも連絡できる「友達に戻った」元カレが数名います。だけど、二度と連絡できない(したくない)元カレもいます。別れた元カレが前者になるか後者になるかは、お別れの時点で決まります。特に後者となった元カレとは「イヤな感じ」でお別れしたので、別れてまで会いたくないのです。筆者が想像するに「連絡するか迷う」ような元カレとは、あまりいい形でお別れしていない「後者」なのではないでしょうか。

上で述べた「今でも連絡できる」元カレとは、お別れの時点で「友達に戻る」展開になっています。今も友達だから、連絡するくらいで別に迷うことはありません。それでも今「改めて連絡したい」と思うならば、しないで後悔するよりも、勇気を出して連絡してみたほうがいい、と筆者は考えます。元カレにとってのあなたが「いい想い出」になっているとは限りません。だからこそ、元カレに連絡を取る場合は、次のことに気をつけて。

1:長々と昔話をしないこと
「久しぶり!」なテンションで楽しく会話できるのは、最初の5分と心得て。顔を見て再会するならともかく、久しぶりの電話で昔話に花が咲くのは「もう一度会いたい」くらい気持ちが高まる相手だけ。別れた時のテンションに戻らないうちに、話を切り上げましょう。

2:「彼女いるの?」質問はNG
元カレの現在の恋愛事情は、相手から切り出されない限り、自分からは詮索しないで。たとえいるとしても、あなたには答えにくいと嘘をつく可能性もあります。逆に元カレのほうから「彼女できた」と報告された場合は、元カノからの連絡を歓迎していないサイン。「おめでとう」と言って早めに切りましょう。

3:復縁を考えているなら、SNSで繋がろう
もしあなたが元カレともう一度つき合いたいと考えているならば、「今のあなた」に改めて出会ってもらい、ゆっくり関係を温めることが肝要です。無事に連絡が取れたなら、以降は「SNSで繋がりたい」とリクエストを出すに留めましょう。SNSを通じて彼の現状を知り、少しずつ心の距離を縮めていけたら、新たな関係が生まれるかもしれません。
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。